福岡市【G様邸】上棟

いよいよ上棟の日を迎えました、G様邸です。

天気予報はあいにくの雨ですが、豪雨にならない事を祈りながらの、まず四隅お清めです。
IMG_2536.jpg
パパと離れたくない子供さんも今回は、一緒です。

IMG_2540.jpg
『棟梁の雨男ぶりは健在ですが(笑)・・・』と社長、
『くれぐれも気をつけて作業にあたられてください。
 よろしくお願いします』と、ご主人の挨拶を頂き作業開始です。

IMG_2546.jpg

DSC_0002.jpg
前面道路は使用許可を取り、警備員を配置しての、材料搬入&クレーン吊上作業となりました。

DSC_0006.jpg
早くも2階部分です。

DSC_0011.jpg
お打合せも、いつも一緒でおりこうさんに待っている、NちゃんとYくん

DSC_0020.jpg
だんだん建物の形が見えてきました。

DSC_0021.jpg
近くで見学会も開催しており、社長は行ったり来たりしております。
境界の件でお打ち合わせです。

DSC_0023.jpg

DSC_0027.jpg

DSC_0028.jpg
お昼はお施主さまより、お弁当と豚汁が振舞われました。

DSC_0031.jpg
大工さんが休憩中、1階部分でお打ち合わせです。

DSC_0034.jpg
保留になっておりましたトイレのドアの向きのお打ち合わせ。
悩みに悩まれましたが、最後は実際の現場で確認できて
ご夫妻も納得されたご様子で、良かったです。

DSC_0041.jpg
今回は、リビング階段なのでが、熱効率を上げる為、
階段室の天井も吹抜けにせず、さらに扉を付けられるという徹底ぶり。
LDKはたっぷり敷き詰められた床暖房できっとポカポカです。
これからの寒い時期が楽しみですね。

DSC_0039.jpg
雨は降ったり止んだり、時折強く降ったり・・・ですが大工さんの作業は順調です。

今回は、継ぎ目の無いガルバリウム鋼板の外壁と
この2.5寸勾配のレインボウルーフにマグネットでパナソニックの太陽光パネルをつける施工方法の
マグソーラーを採用されました。
DSC_0046.jpg
慎重に屋根下地ができて行きます。

IMG_2547.jpg
美しい屋根が出来上がりました。

DSC_0050.jpg
足元が悪い中、クレーンもあげにくい中
職人さん方は、安全に作業にあたっていただき
予定より早く、無事に上棟を終える事が出来ました。
ありがとうございました。

DSC_0048.jpg
半年近く重ねてきた”経年変化が少なく熱効率の良いG様邸”
どんなふうに出来て行くのか、非常に楽しみであります。