筑紫野市【H様邸】つながりを意識した温かみのある南欧風の家、いよいよ始まります!

筑紫野市【H様邸】
完成記事はこちら


新しいイメージa.jpg
◆筑紫野市大字山家◆
敷地面積:165.30㎡/ 50.00坪
延床面積: 98.55㎡/ 29.81坪
施工面積:111.80㎡/ 33.81坪

【1F】
駐車スペース2台+来客用
玄関: 2.0帖(+土間収納・シューズクローゼット,ガラスブロック,ミニカウンター)
LDK :20.0帖(カウンター,ピアノスペース,オープン階段) 吹抜1.5帖分
和室:4.5帖(+押入,+小収納,仏壇スペース)
キッチン:システムキッチン2550サイズ(ガスコンロ,食洗機,)
   パントリー、土間付勝手口
トイレ:シャワー暖房(+キャビネット)
洗面:システム洗面750サイズ
脱衣室:クローゼット,洗濯パン,ホスクリーン,土間付勝手口
浴室:システムバス1616サイズ

【1.5F】※1F床から+899
PCスペース:約2.5帖

【2F】
洋室1:5.0帖(+クローゼット)
洋室2:4.5帖(+クローゼット)将来間仕切り可能
主寝室:6.0帖(+クローゼット)
バルコニー:2.0帖分(屋根付)




四季折々の風景を存分に味わえる、気持ちの良い自然豊かな土地を選ばれ、
内外装ともに温かい雰囲気の、スキップフロアのある家です。



1F主体で生活されるということで家事動線はもちろんのこと、
『個人の空間としてのPCスペースも欲しいけど、家族の集まるLDKとのつながりも大切にしたい。』
とのご要望で、PCスペースとLDKを主体にプランを始めました。

『PCスペースは少し高い位置に作り、LDKを見渡したい。』と具体的なご要望もあった為、スキップフロアを採用。
“個室”と“大広間”のどちらにもある良さを生かす為に、階段5段分の+899の高さに。
スキップフロアとしては少し低めにする事でLDKとのつながりも十分感じつつ、
目線の高さが違う事で独立した空間にすることができました。

また、吹抜になっている事を利用し大きな窓を高い位置に付け、
山々の美しい景色も望む事が出来ます。


家事動線は、駐車スペースに近い勝手口から→パントリー→キッチン→脱衣室と配置。
脱衣室は南側に配置し、光と風通しを良くし、
部屋干しのデメリットを気にせず、干せるようにしました。

洗面は脱衣室内にある場合、部屋干しが気になってしまう来客時でも、
独立してLDK内に設置することで、いつでも気にせず洗面を使っていただけます。



全体的な間取りやお子さんの身長を書かれる予定の飾り柱、寝室にある吹抜け窓など
家族のコミュニケーションを大切にした温かみのあるプランになっております。


外観はご要望の南欧風外観に。
3色使いの洋瓦に、塗り壁調の外壁、
ご夫婦揃って気に入られたマイルドグリーンのデザインガラス付きの玄関ドアで、
可愛らしく素敵な外観に仕上がりました。



上棟は3月24日の予定です。