糟屋郡【h様邸】地鎮祭

糟屋郡【h様邸】
地鎮祭の日を迎えました。
天気予報どおり、朝から雨でしたが、少し小降りになってきました。

1.jpg
「皆様をお清めいたします、頭をお下げください」
の神主様の声で、儀式開始です。

四隅、お清め
2.jpg
ご主人にお手伝いいただきました。

仮初めの儀
3.jpg

鍬入れの儀
4.jpg

杭打ちの儀
5.jpg

6.jpg
近くにお住まいのご親戚の方も足元の悪い中、参列してくださいました。

7.jpg

無事儀式が終わる頃には、雨が上がり、空が明るくなってきました。
8.jpg

9.jpg
建物の配置や、サイディング(外壁)の色などを確認して頂きました。

両サイドの建物が建ったとしても、明るく風通しがよく、かつ、視線は遮るように
窓の開き方や、ガラスの種類を慎重に決めております。


数々の地鎮祭に参列してきました私Iですが、
本日初めての光景を目の当たりにしてしまいました。
儀式の終盤、
神主さんが「それでは、神様が戻られます、頭をお下げください」
声を出されて数秒後・・・
ママのおひざにおとなしく座っていた、現在1歳ちょっとの長男Sくんが、
す~っと斜め上を向いて、にっこり笑って、
しっかりと手を振っているではありませんか?!

バイバイがブームと言うわけでもないらしく、
後ろで見ていた私と奥さんは、ビックリ\(◎o◎)/!
『見えたんですかね~ぇ・・・(笑)(笑)』

神主さん曰く「純粋な心には見えるんです(笑)」だそう


いつもおおらかで、ニコニコのSくん。大物の風格がプンプンするのでした。
10.jpg

いよいよ着工間近。
上棟は11/29  お打合せは、内装・配線の細部へと移って行きます。