福岡市【N様邸】上棟

福岡市【N様邸】上棟の日を迎えました。

天気が心配されましたが、なんとか空も明るくなってきてくれました。

お清めと
お施主様ご挨拶
DSC_9475.jpg

DSC_9479.jpg
敷地の形状上、クレーン運搬がやや大変でしたが、無事材木が運ばれ一気に柱や梁が組みあがっていきます。
お施主様も、材木の量にびっくりされていました。

DSC_9491.jpg
チームワークのよい大工さん方
気合の入った声が飛び交いながら、作業が進みます。

DSC_9499.jpg
内外装の細かい確認やお打ち合わせを行いました。

今回のN様邸は、パソコンスペースにプリンタースペース
パントリーに、洗面室、2階の本棚スペースや、書斎スペースなどなど、使う場所で、使う物や機材を、使いやすく収納・配置する事が大きな特徴であります。

ご家族の生活スタイルや動線を想像しながら、将来性やランニングコストも見据えた計画をすすめていきます。

DSC_9478.jpg
N様ご家族のアイドルは”ひなちゃん”
マイブームである『イェイ イェイ♪』と『パ!パ!♪』を沢山披露してくれました。
カメラと(若い?)大工さんが大好きな事も分かりました(笑)

DSC_9503.jpg
早くも屋根部分まで差し掛かりました。

気温はほとんど上がらず、空も雲が厚い状態です。
DSC_9515.jpg

お昼は、皆さんで楽しくお弁当を頂きました。
DSC_9524.jpg

午後からは、いよいよ屋根の断熱層づくり
DSC_9532.jpg
硬質ウレタンと、通気層が丁寧に創られて行きます。

金物や筋交い取り付けも行われています。

DSC_9566.jpg

DSC_95512.jpg
綺麗な屋根が出来たところで、やや雨が本降りになって来ました。

DSC_9568.jpg
吹流しを上げ、無事上棟完了です。

朝早くから、暗くなるまで、小さなお子さんを抱えて見守って下さったN様ご夫妻。

ひとつひとつ中を確認された後、ここがドアで、ここがリビング、ここが吹き抜けで、ここが書斎・・・などなど
感動しながらご確認されていらっしゃいました。

お打ち合わせは細かい棚や、ニッチ、照明器具や、クロスなどの内装関係に移っていきます。
家具や、カーテン、家電が入った新居を想像していただきながら
家づくりの途中も是非是非十分に楽しんでいただきたいと思います。

寒い中、作業にあたられた関係者の方々、ご家族の皆様、本当にお疲れ様でございました。