唐津市【Y様邸】外壁&床暖房&木工事

唐津市【Y様邸】

外壁工事が始まりました。
防水シートを張り、通気胴縁を打っていきます。
写真-2015-06-01-10-48-17.jpg

内部では、木工事が着々と進んでおります。
まずは天井野縁
07-(1).jpg

37-12.jpg

この日は、床暖房の施工
細かく位置出しをします。
45-12.jpg

37-34.jpg

01-55.jpg
Y様邸の中心である小上がり和ダイニングにもしっかりと敷かれていきます。
宿題やパソコンが出来るカウンターの出来るだけぎりぎりまで敷き詰めます。
46-30.jpg

そして、屋根やバルコニーの先行配管やパイプスペースも作られていきます。
49-23.jpg

すぐにフロアを張っていきます。
17-52.jpg

水槽やわんちゃんのスペースは、土間風のフロアタイルになります。
設置するゲージに合わせて見切りをつけました
25-47.jpg

2階は早くも内部建具の枠が取り付けられます。
15-58.jpg

次に電気配線も行われます。
宿題、パソコンスペースはカウンターの上に多めにコンセントを設置します
13-53.jpg

給湯器や床暖房のリモコンも、小上がりとキッチンの両方から手の届きやすい位置に。
13-05.jpg

大工さんはLDKの空間の要になる、造作部分を作っていきます。
リビングと和ダイニングの間の筋かい開口部分
25-57.jpg

キッチンと和ダイニング
階段と和ダイニングの腰壁
25-51.jpg
この壁に2メートルのサイズのダイニングテーブルがつけられ、
お箸たてや、ティッシュなどがおけるニッチに、キッチンからも和ダイニングからもすぐに手が届く計画です。また、低い腰壁は冬場の階段からの冷気を遮りながら、よりかかれる壁になっております。

ベースのホワイトのサイディング張りが進んでまいりました
20-40.jpg

アクセントのサイディングは偶然にも妹さんのお宅と同じブラウンの木目調。
設計段階から、完全に別々のお打合せを重ね、ぜんぜん違ったコンセプトと空間のしあがりになっておりますが、不思議と、数位か所全く同じ選択をされている素材や設備があって、
「やっぱりご姉妹なんだなあ。。。」と感じます(笑)

さあ、九州地方は梅雨入りしましたが、お天気に左右されない工事で、
順調に進んでおります。