唐津市【H様邸】明るく広々とした清潔感のある完成、完成しました!

唐津市【H様邸】

外構、表札取り付けが完了しました。
全容をご紹介します。



□外観□
DSC_0003.jpg
住宅街の入口に入ると正面にH様邸が見えてきます。
外壁の汚れのメンテナンスのこともあり切妻の大きな瓦屋根にしつつ、
リゾートな雰囲気も出したいというご要望で、木フェンスや植栽などの外構で雰囲気をまとめています。
縦列で3台、玄関のすぐ傍にメインの車を停めれるようにして、雨の日でもさっと家の中に入れるようになっています。


DSC_0021.jpg
木フェンスの内部はお手入れがしやすい広さの庭スペースになっています。
木フェンスは上の方は室内からのソファに座った時の目線の高さになるのでしっかり隠して、
下の方は風通しを良くしつつ、閉塞感を感じないように少し木と木の間隔を広げて作っています。
メンテナンスを考えてタイルテラスにされ、リゾート風にピッタリのタイルを選ばれました。


□玄関□
DSC_0009.jpg
木調の部分とブラックの枠の組み合わせが素敵なドアを選ばれました。
ショールームへ行った際に、初めは電気錠の予定は無く、電気錠の使い勝手などが気になっていたご様子のお施主様でしたが、
電気錠専用のこのドアのデザインを気にいってしまい悩まれた末、このドアに決定となりました。
住まわれてから『電気錠便利ですよ~♪』とご主人から伺って、性能も気に入って頂けたようでよかったです♪


□屋根付駐輪スペース□
DSC_0012.jpg
ご主人ご希望の玄関脇の屋根付駐輪スペース(3.0帖分)。
自転車や原付だけでなく、ゴミ箱などもおいて頂けます。
棚は置くものをお聞きして高さなどピッタリ納まるようにお作りしております。



それでは、内部のご紹介に移ります。
□玄関ホール□
DSC_0120.jpg
玄関ドアを開けると床の色に合わせた取手レスの玄関収納と小物置きニッチが見えます。
ニッチの内部に張った調湿タイルとLED照明がとても綺麗です。

お客様をお迎えする玄関ホールに、お施主様がお家を計画されるにあたって大事にされていた“清潔感”、
ご主人と奥様のお好みを組み合わせた“木調を使いつつ上質な雰囲気”を表せるよう努めました。
写真には見えておりませんが土間収納もございます。


□LDK約22.4帖□
DSC_0022.jpg
LDKの入口のドアを開けると土地が開けている東側の窓から光が差し込み、縦長のLDKが広がっています。
正面の南側は建物が迫っているため上部に窓をつけ、
少しでも南の光を取り入れて、お施主様ご希望の明るい空間になるようにしました。
温水式床暖房がリビング・ダイニング・キッチンに入っています。

窓の下にはTVが置かれ、右側にはつなげて使いやすいフラットな高さの和室があります。


又、大人2人程は同時に座れる横幅のPC・宿題コーナーを作り、
お子様が成長された際には1階で宿題が出来てキッチンやリビングとも会話がしやすいようにしています。
PC・宿題カウンターにはペン立て置きニッチ付です。
2013-03-29-16.21.13.jpg


□和室約5.0帖□
DSC_0019.jpg
以前、弊社の完成物件をご覧いただいた際に天井の張り分けと地窓を気に入っていただき、
シックな暗い壁紙と地窓でモダンな和室に。
暗い壁紙だと和紙調の和風シーリングが引き立ちます。(写真ではわかりづらいですが、、汗)
右側には押入があり、入口の3枚引違い戸を収納する扉収納付です。


□キッチン□
DSC_0050.jpg
間口2550㎜のキッチンは人大トップで、食洗機、IH、アルカリイオン整水器付です。
後ろには人気のスライディングストッカーと右側には調理家電収納が置けるようにしています。

又、キッチンの奥には土間付勝手口があり、勝手口のドアがLDKからは見えないように配置しています。
(勝手口の格子がついたドアは結構内部から目立ち生活感がでるので、特にLDKは空間の印象を大切に隠れるようにしています。)
DSC_0011.jpg
共働きでお忙しいので結構まとめ買いをされると伺っていたので、
その際にはこちらから入っていただき、勝手口を開けると
正面にパントリー、冷蔵庫と並んでいますので、
ぱぱっと楽に収納出来て、キッチンからは取りやすくなっています♪


□階段□
DSC_0001.jpg
開放的で広さが出せるオープン階段にするか、
来客時でも気にせず洗面脱衣室・浴室、トイレに行ける奥まった階段にするか悩まれていたお施主様。
皆さんここはすごく悩まれます、、。
どちらがお施主様にとって良いのか生活スタイルに関するお話をいろいろと伺い、ご一緒に検討した結果、
お施主様は最終的に広さ重視でオープン階段を選ばれました。

もちろん階段と洗面脱衣室・浴室、トイレとの近さも気にされていたので階段下りてLDKを通ること無く、
さっと水回りへ行けるように配慮しております。


□LDK・階段の間にファミリークローゼット□
DSC_0049.jpg
『バッグやコートを置く場所がほしい』と奥様のご要望で1Fにファミリークローゼットを作っています。

バッグはリビングから近くないとダイニングやソファに置きっぱなしになりますし、
コートは玄関ホールに置く場合もありますが、着るときにヒンヤリしていたり(笑)
2階で着替えたり、洗面やトイレに行った後、コートやバッグを持って出かける。
帰ってきたら、まずコートや鞄をここにしまって、手を洗ったり、LDKでくつろぐ。
そういう様子を想像しながらベストな位置に配置しております。

もちろん幅が広いのでバックやコートだけではなく、1階に必要なものはここに仕舞っておくと便利です。


□洗面脱衣室□
DSC_0076.jpg
白を基調にした清潔感のある洗面脱衣室です。
タオル掛けを設置して使った後のバスタオルや足ふきマットを掛けれるようにしたり、
勝手口と浴室の窓を一直線にして風通しを良くし、ホスクリーンにかけた室内干しの衣類を乾きやすくしたり、
ホスクリーンの横には横長のクローゼットを作り、部屋着や下着類、お子さんの季節内の着替え、
タオルや洗濯グッズ関係などを収納できるようにしています。


DSC_00041.jpg
勝手口を開けると屋根付き物干しスペースがあり、最短で外に干せて便利です。


DSC_0072.jpg
浴室向きの方向から見るとこのようになっていて、
1200サイズの大きな洗面と洗濯機置き場、洗剤・タオル棚があります。


□浴室□
DSC_0007.jpg
浴室はライトアップできる坪庭付で、夏は窓を開けて入ると気持ちが良さそうです♪
浴室の広さは1618サイズ。

□トイレ□
DSC_002.jpg
洗面脱衣室の反対側は奥様お気に入りのトイレ。
タンクレストイレ、幅広で収納量豊富な手洗いカウンターと幅広鏡、エコカラット、木調フロアタイルで、
上品なトイレに仕上がっています。



それでは2階へ上がります、、。
DSC_0077.jpg
2階ホールは西側で道路があるので、小窓にしつつ風通しを良く、、。


□ファミリー寝室6.3帖□
DSC_0094.jpg
ダブルとセミダブルまで並べて、お子様が小さいうちはみんなで並んで寝られるように
ファミリー寝室を採用されました。幅広のバルコニー付です。
階段の上り下りの音が気にならないように階段側に収納量豊富なクローゼットを設けたり、
この部屋は特に道路と近いため、外部の音を軽減できるよう防音シートを張ったり、防音ドアにしたりと、
快適に睡眠がとれるようにしています。


□洋室約5.3帖(二部屋)□
DSC_0084.jpg
お子様は男の子と女の子なので将来必ず間仕切るだろうからということで、
初めから間仕切られたお部屋にされました。
壁と壁の間は棚やクローゼットを作り隣の音が聞こえにくいようにしています。



完成後は取扱い説明を受けていただいたり、表札取付を行ったり、その他残工事を行いました。
写真-2013-03-29-16-19-52.jpg


完成して間も無いですが、建築検討中のお客様をご案内させて頂いたり、
間取りや外観を取り入れたいと言って下さる方がいらっしゃっるご好評の家です。

もちろん1番気になるのは住まわれるお施主様の満足度なのですが、
こうして良かった~♪ここが気に入ってる~♪と伺った際に実際住まわれてからの感想を
笑顔で話して下さると計画通りに満足していただいてよかった!!と
こちらとしても大変うれしい気持ちでいっぱいになります。
一緒に作り上げてきたものが完成しただけでもうれしいですが、満足度が高いと尚更ですね☆

一方、どんなに想像してもあくまで想像の範囲であって、
実際はこうした方がよさそうということも出てきます。
その際はまた一緒にどうしたら良いか考えアフターフォローさせていただいています。
末永いお付き合いをこれからもよろしくお願いいたします!