筑紫野市【原田の田舎卵】店舗リノベーション(小物部材・道路看板取り付け)

筑紫野市【原田の田舎卵】店舗販売コーナーリノベーション。

新装オープンされており、少し使ったり動いてみられてから、取り付け予定の部材の打ち合わせ→制作→取付を行っております。

まずは、半自動ワイド開口の引き戸とゆったりとした階段とスロープで
『とても出入りしやすくなった!』と評判のポーチ部分の手すり兼傘かけから。

まずは、アイアン専門の会社職人さんによる現地で採寸です。

プラ板を使って、細かく高低差、勾配を採寸していただきます。



数日後、塗装仕上げ前のアイアンを持ち込み、お客様と一緒に仮合わせとお打ち合わせです。

数十センチの高さ変更と、塗装色の最終確認をしていただき、発注します。

その間も、次々にお客様が卵を買いにいらっしゃっていました。



そして、また数日後、仕上がった手すりを、強固にたくさんのアンカーボルトを仕込みながら取り付けていただきます。



傘も掛けられ、子供さんもご年配の方も安全に昇降していただけるようになりました。


次に、内部のレジ回りのバーや、小物棚の打ち合わせです。

ゆで卵や、案内など展示しつつ、広く台が使えるよう、お打ち合わせをしました。


卵の袋は、ささっととれる高さと位置に決まりました。


値札や、POPなどは、ロゴデータより自作されています。
足元に置く野菜の陳列ケースも高さなど調整しやすいよう部材を制作するようご依頼を受けました。


人気の馬の餌やり体験用の人参や、飲み物などが置ける冷蔵庫も届いていました。



さあ、この日は各部材が仕上がってきたので、取り付けと、出入り口ドアの調整です。

ドア下パッキンの調整、、、



野菜陳列かごの高さ、傾き調整部材、、、


閉店時に、のれんを内側に掛けられるフックなどの取り付けを行いました。


そして、道路の大きな案内表示の取り付けも行いました。
外部なので、風、雨、日差し、あらゆる角度から最善の取り付け方法をかなり悩み、苦労しました(^-^;






数時間かかり、無事がっちり取付完了です。




さて、、、、残すは、出入り口の引き戸につける営業時間のステッカーのみとなりました。

なかなかイメージが固まらず、迷われているようです(^^♪
いろいろなパターンのレイアウトを見ていただき、検討いただいております。
どんな仕上がりになるのでしょうか。





このステッカーが決定次第、完成の撮影をしにお伺いしたいと思っております。

完成の全容今しばらくお待ちください♪









(市川 吏保)

糸島市【N様邸】5000冊書庫・アトリエ・ピアノのある平屋、外構・内装の打ち合わせを行いました。

糸島市【N様邸】

内部は木工事が仕上げの段階に、外回りも塗装や樋などの工事が終わり、間もなく足場解体です。

そこで、この日はお客様と現地で、壁紙や外構のお打ち合わせを行いました。

ダイニングテーブルの高さに合わせた、横のワークスペースカウンター


こちらは、扉の中にレンジを収納したいとのことで、専用の寸法に細工と配線を施した、家電&食器収納です。
左側には、別に1800の家電と食器収納があります。
大容量のキッチン回り収納です。



こちらは、ご主人の絵を描かれるアトリエのカウンター部分
たっぷりの幅で、たくさんの道具や資料が広げられそうです。


さあ、そして石膏ボードが張られかなり現実味を帯びできました空間で
壁紙や内部の塗装の最終確認です。




次に、屋根の換気部材や板金、雨樋などが施工され、足場解体直前の外部でのお打ち合わせを行います。


竹林の方には、落ち葉などが詰まってしまうので、屋根の掛け方を当初から考慮し、北側には一切つかないよう計画した、雨樋です。



玄関の内側と外側のタイルも、滑りにくく安全で、かつ汚れも付きにくく目立たないものを選ばれました。


広い広い敷地のまずは駐車場やアプローチスペースの計画案からご説明です



建物と竹林の間だけでも100坪近くあるN様の敷地。
ちなみにこの竹林(山)も全て敷地になります。
メンテナンス、お手入れ、掃除、防犯、水の流れなどなど考慮し
コストパフォーマンスのよい最善の方法を、ご提案しました。


いよいよ、内部は、クロス工事、外部は広大な広さの外構工事が始まります。
お引越しが12/18日に決定いたしました!!


皆様から多くお問い合わせいただいております、完成見学会!!
開催できるとすれば、、、、12/14.15 です。


『ぜひこの夢のような”平屋”見学したいです!!』とのお声にお応えするべく、工事が滞りなく進み、見学会開催できるよう、尽力を尽くしてまいりたいと思います。

応援とご協力をよろしくお願いいたします<(_ _)>








(市川 吏保)

福岡市【k様邸】密集地でも平屋のように暮らせる、明るく家事ラクな家。いよいよ始まります!

完成記事はこちら



◆福岡市城南区◆
敷地面積 :166.34㎡/50.32坪
延床面積 :  94.35㎡/28.53坪
施工床面積:  98.24㎡/29.71坪

【1F】
駐車スペース:約2台分 (1台カーポート付き)+来客用1台
宅配BOX機能門柱 
玄関:約3.0帖 土間収納+靴収納
LDK:約21帖 アウター収納 小物・節句収納&飾り   掃除用具収納 
キッチン:本体2400サイズ(人造大理石トップ、高機能3口IH、食洗機、フィルターレス換気扇 どこでもパレット)背面収納1800+吊戸棚
パントリー:ゴミ箱・ストック品収納・調味料棚
ワークカウンター:文房具・本棚
超ワイドインフォメーションボード(マグマジック壁)
洗面コーナー:900+300カウンター収納+光窓
トイレ:アラウーノS 埋込キャビネット 音配慮扉 遮音シート
南側脱衣ランドリー室:約2.5帖 ホスクリーン(昇降物干し)×2 CL 土間付勝手口引き戸 洗濯機・ミニシンク ミラー 洗濯小物棚 小物ニッチ タオルバー
システムバス:1616サイズ ロング浴槽 お手入れラクラク仕様
寝室:約6帖 CL×2

【2F】
階段:蹴上190mm 光窓 
ホール:約2.5帖 固定式物干し
洋室①②③:各約3~5帖(一部斜め天井)

 
【その他仕様】
省令準耐火
オール電化 エコキュート
ガルバリウムカラー鋼板屋根(一部コロニアル)
防火サイディング 15㎜
外壁飾りモール
オール樹脂サッシ+Low-eペアガラス 1F掃き出し電動シャッター
断熱玄関ドア タッチキーシステム ホームマスター
ダイキン温水式床暖房3回路
オールLED照明(間接照明あり)
水回りフロア・タイルフロア
1階 リクシル ラシッサDフロア
2階 リクシル Dフロアアース
リビング高天井 見せ柱3本
1部カラーアクセントクロス
マグマジック
ニッチ
アクリル光窓
ガラスブロック
外部傘かけ
庭目隠し木フェンス
外部水道2か所(1か所鍵付き)

 

約1年前に建築中だった、福岡市K様邸のご紹介で、ご縁のあったk様

『Kさんのお宅のように、1階に寝室と南側脱衣ランドリーがあって、平屋みたいに暮らせて、家事や育児が楽な家がいいんです』
と今年の7月にお会いした際におっしゃっていた奥様。

来年の1月末にお二人目の出産を控えられていることから、いい土地が見つかればすぐにでも建築を始めたいと、急ピッチで土地探しが始まりました。

毎日の車の入出庫がしやすく、子供さんの園にも程よい距離、そして何より”音=静けさ”とその土地の”明るさ”を重視されていたご主人。

なかなかぴったりの土地が見つからないまま、お盆休みに突入した頃、、、ふと出た建築条件なし、50坪、前面にゆったり道路の土地情報!!!
早速現地を確認に行っていただくと、すぐに『ここでプランとお見積りお願いします』との返事が。

9月には土地契約、10月末に土地のお引渡しが、先日地鎮祭まで完了という、猛スピードで、ここまで参りました。

現在は基礎工事を見守りながら、内装建材や収納や棚・配線・のお打ち合わせを行い、棟上げの準備をしております。


変形敷地50坪に駐車場3台、広い庭と物干しスペース、21帖のLDKのある1階で生活のすべてが完結する平屋風の間取り、、、k様ご家族の理想がぎゅ~っと詰まった家づくりが始まりました!

外観や内装は、紺や黄色をアクセントにされる奥様が、
駐車スペースやTVなどの家電類の置き方使い方、などは物をきちんと管理されるご主人を中心に、ショールームやご自宅でお打ち合わせを進めております。

決してせかせか急がれたり、ひどく迷われたり、深く考えすぎたりされないk様ご家族ですが、物事やタイミングのほうが勝手にk様ご家族に合わせて動いてくれて、すべてがスムーズに進んでいる不思議な印象のご家族です。
(『もってる』というのでしょうか、、、(^^♪)

そんな”もってる”k様ご家族にあやかりながら(笑)
基礎工事や棟上げのお天気も、恵まれますように、、、と欲張ってしまう私です






先日の地鎮祭の様子です。



お祓い


四方お清め


刈り初めの儀


鍬入れの儀

 
玉串拝礼


外周り、外観のお打合せ


全部にしっかり参加された、Nくん!(^^)!ご苦労様でした。

この後は神社さんからいただいた、お祝いのお頭付きの新鮮な鯛を
お刺身とお吸い物で召し上がったそうです。

これから、Nくんがお兄ちゃんになるころまで、私たちも気合を入れて頑張るからね☆



  上棟は、11/24の予定です。




 

 

(市川吏保)

福岡市【k様邸】基礎工事が行われました(広い庭、カーポートスペースもはっきりと)

福岡市【k様邸】

基礎工事が完了しております。
まずは、西側の変形部分の複雑な形のやり方から。
低層地域の高さ制限、北側斜線もシビアになっている部分、慎重に境界との離れをすみ出しします。



掘り方、捨てコン、、、。

後は組むだけの状態の配筋も搬入されます。



第三者機関JIOによる、基礎配筋検査を受けます。


型枠が組まれ、コンクリート打設が行われます。

今回玄関から道路までの距離があまりありません。
子供さんの飛び出し防止に、玄関は道路側ではなく、カーポート側と庭側から出入りするように計画しています。


南側脱衣ランドリーの前の物干しスペース土間と、広い庭への降り段も基礎と一体で造ります。


給排水先行配管も終わり、基礎工事完了です。




棟上げの降水確率下がってきてはいますが、現在70%・・・。
どうか、雨雲それてほしいものです。







(市川 吏保)

糸島市【N様邸】足場解体・内部塗装工事(5000冊書庫の130枚棚板も、、、)

糸島市【N様邸】
ついに足場が解体され、現在外回り工事、内装工事が始まっております。

平屋の外観は、間取り重視で後から考えていくと”公民館”のようになってしまいがちです(-_-メ)

そうならないために、外観は当初から間取りと平行して考えで行きます。
庭から玄関前まで、木目サイディングと同じ木フェンスが出来上がると、ぐっとバランスがよくなり、どっしりとした、でもスタイリッシュな平屋外観が完成する予定です。


現在は、この外観を美しく完成させるため、玄関タイルやカーポート、表札・ポスト・傘かけなど、最終確認→製作が続いております。



内部は、石膏ボード張り、建具建てつけが完了し、大工さんによる木工事が全て終了ております。(お一人で、ここまでの作業本当にご苦労様でした)

土間収納も玄関収納も壁に凹ませて造り、出っ張りのない広い玄関になります


LDK入ると、広い通路の向こうに、吹き抜け→3mの高天井LDKが広がります。









電動シャッターの超ワイド掃き出し窓は二つ、現在オーダーカーテンの製作も始まっております


こちらは、ピアノ室。


こちらは、写真飾り棚、ピクチャーレール、姿見、のある広い寝室。


朝日がたっぷり入る座って使える洗面コーナー。


ゆったり広々のトイレ。

平屋は、横広い空間なのでいづれかの部屋や中央が暗くなりがち。
どの部屋、コーナーも暗くならないよう配慮した位置、窓計画です。

『明るいですね~』とN様ご主人
クロス施工が行われるとさらに反射率が上がりますので、さらに明るくなりますよとお答えすると、びっくりされていました

さあ、そして内部の塗装工事が始まりました。
見切り材やアクリル枠など、通常約一日で終わる作業の塗装やさん、、、
今回は、130枚の書庫の棚だけで、丸一日お二人かかりでかかりました
(ご苦労様でございました!!)


天井高さ3mの5000冊収納予定の書庫。
11枚×13面のほんの一部ですが、、、圧巻でした。
窓からの竹林も、いい雰囲気を演出してくれて、、、。

N様も思わず
『、、、いいですね』とゆっくり、深く、おっしゃいました。



本当に、私たちも、ますます完成が楽しみになってまいりました♪





(市川 吏保)