アフターフォロー 定期点検・家づくりアルバムお届け

今回のアフターフォローは、お引渡しから約半年後に行う、定期点検の様子をお伝えいたします。

まずは外回りから、、、。

玄関ポーチの前の安全と目隠しを考慮して造ったスリットスペース
生き生きと茂り、いつでも何かが葉や花を芽吹かせているそうで
帰宅時も、出かけるときも、ご家族の気持ちをほっと癒やしてくれているそうです。


庭にも、日差しや風が程よくあたる位置に、あじさい、ツツジ、ブルーベリー、トマトなど栽培されていました。


そして、一見日陰で植物には不向きかと思われる建物の裏の北側にも。
『夏は太陽が高いので、昼間だけ日があたって、あとは日陰になり、葉物やハーブにはちょうどいいですよ~』と奥様

敷地を無駄なく活用し、楽しまれていました。
外部の照明や駐車場など、問題なく暮らせているそうで、安心しました。



次に内部、、、。
玄関からリビングに入るドアノブの調整などありましたが
その他は、まったく問題がないそうで、
収納棚のパイプの追加など、承りました。

そして、間接照明で柔らかく照らされる壁が多いこのお宅。
これは、先日の奥様の誕生日に、奥様が出かけられている間に、
娘さんのご主人で飾り付けのサプライズをされたとのこと。
 
手前の飾りの影が
『おばけみた~い』と楽しまれた娘さん
『間接照明の壁、本当にいいですね!』と奥様
空間を存分に活用、楽しまれていて、本当に嬉しかったです。


テレビ番組をつけていることは殆どないとおっしゃっていたご家族。
最近は、TVとスマホをHDMIとこのアダプターで繋いで
パソコンもインターネット回線も使わず、上映されて楽しまれているとのことでした。

日々、家電やネット環境も変化する近年。
先行配線計画のため、いろいろ情報に敏感にならねばと感じました(笑)


こちらはダイニングテーブル横の子供さんたちの作品展示スペース

こちらも壁面に照明をあてていただいていたので、活躍していますと奥様。



その後、ご自身で発案した収納・パントリーなどの使い心地、ご家族の様子を伺いました。
『2階には殆ど上がらなくていい、一階寝室。
 こんなジメジメの時期でも洗濯物の干し場に困らない
 南側脱衣ランドリー室の便利さ、快適さ。本当に助かっていて
 造ってよかったです』と奥様。

又2階は子ども部屋と2つの書斎がありますが、
子供さんの友達が来ると、2階に一目散に上がって廊下ともつながるだだっ広い空間でのびのびと遊ばれていたり、ご主人も奥さんも専用の書斎=エアコン付きは、”最高の空間”だそうです。


お届けした”家づくりアルバム”も階段の飾りスペースにピッタリと収まりました。初めてお会いしてから、丸3年、、、振り返ると
話は尽きることがありません(笑)
また次の点検もよろしくお願いいたします。










(市川 吏保)