佐賀市【S様邸】26帖大空間LDKとインナーガレージのゆったり暮らせる6LDKの家、完成!!

佐賀市【S様邸】

大変お待たせいたしました。
外構工事も完了し、ご家族の記念撮影にも伺いました。
全容をご紹介します

■外観■
窓を少なく、凹凸のあるどっしりとした外観、、、。
外観のこだわりも強かったS様。

実は、外観にこだわられる方におすすめなのは北側道路。
小さめの窓をデザインに、継ぎ目と汚れの目立たない外壁選びも厳選されました。


コンクリート打ちっぱなしの門塀にシンプルな表札、、、


外観を損なわない位置の階段下を有効活用した自転車置き場、、、


宅配ボックス、タッチキー付き玄関ドア、かさかけを集約した玄関ポーチには
インナーガレージから雨にぬれずに行け、雨の日帰宅動線もばっちりです。

インナーガレージは大きめがふたつ
そのほか駐車スペースを3台確保、計5台止められます。


■庭スペースと外干しスペース■

広い庭は、お手入れ重視で、防草シート+人工芝を敷きました。
スポット照明2灯、水道、コンセントもあり、ガーデンライフを堪能できます。


そして、その庭とは別の日当たりがいい場所に、外干しスペースを造ることも
定着してまいりました。
LDKからも通りからも、生活感のある洗濯物が見えないようにします。



■玄関■

サンワカンパニーのクアドロスリム(ガラス引き戸)が目を惹く
靴の脱ぎ履きがしやすい横長の框に、鍵ニッチとミラー
反対側には大容量の土間収納兼シューズクロークもあります。


階段下は今回、外部から自転車置き場、さらに内部からはコートクローク
と無駄なく活用しています。


■LDK26帖■

そのクアドロスリムから入ると、、、


凹凸のない、一部斜め天井、圧巻のLDKです。
75インチの壁掛けTVや3mの超ワイドソファが小さく見えるほど、、、


温水式の床暖房が敷き詰められ、エクセルシャノンの樹脂サッシと階段の扉もあるので、開放的ですが、熱効率のよい空間にしあがりました。


■小上がり25cmの畳コーナー■

来客の寝室としても、子供さんの遊び場としても大活躍する畳スペース
正面にはお節句など飾れる板の間も造りました


高耐久性のある琉球和紙畳やアクリル光窓やマグマジック
入り口にはロールるクリーンを付けられました。


客用布団などをしまう押し入れとは別に、子供クロークも造りました。
一階のLDKに散らかりがちな子供さんの学校用具やおもちゃ、、、
収納(物の住所)をリビングの近くに造れば、子育て世代のご家族でも
LDKをスッキリと保つことができます。



内装は一貫して、グレー・黒・白をベースに構築されて行ったS様。
エコカラットや間接照明の光源の色、昼白色にもこだわられました。

■書斎とリビング収納■


向かって左の白い扉は、掃除機やビデオカメラなど生活家電収納。
収納の中で家電の充電、吊り下げなどもできるようにしています。



そして向かって右のアイアン風の重厚な黒の扉の奥が
ご主人こだわりの”書斎”

仕事着クローク、書類棚、パソコンカウンター、手元照明、本棚、エアコンスペースなどなど、途中お得意のラフスケッチ画で、わかりやすくご希望され、その通りに造りました。
以外にも大柄なご主人はフレグランス好き(笑)
ここでは、思う存分、好きな香りやマンガなどを楽しまれています♪


■ダイニングキッチン■

セラミックトップのペニンシュラキッチンは
奥様の譲れないこだわりでした。
シンクのすぐ下にゴミ箱スペース、深型食洗器、高機能IH
センターフード。

裏側の扉は全て収納になっています。

背面のカップボードも2400のワイド4段引き出し、冷蔵庫とそろう奥行、
窓、間接照明、飾り棚、スピーカー、吊り戸棚と
見せる家電と食器以外は全て見えない収納に入る大容量のカップボードです





そのキッチンから数歩に水回りを集め、家事動線を、究極短くしています。
■リビング洗面とトイレ■
LDKの一角に扉なしで造ることで、温度差なくいつでも快適に使えるリビング洗面。

南側からのハイサイドライトで、超明るく、
メイクやヘアメイクかサクサク快適に行えます。



コンセントは、美顔器・シェーバー・コテ・ドライヤーと専用で設置しています。
ヘキサゴンタイルとお顔を美しく見せる、ミラー下からの間接照明も仕込んでいます。


洗面のすぐ横に造ったトイレは、ご主人の体格に合わせ、メーターモジュールよりさらに幅を広くしました。
埋め込み収納を壁に設置し、床には何も置かず、手洗いも設けないことで
掃除が格段に楽になります。


その洗面とランドリー室の間に、造ったのが
■生活小物収納■

ダイニングキッチンに散らかりがちなプリント・薬・文房具・請求書・モデム類
奥行を浅く、一部マグネットが付く壁にしているので、小物の収納、把握に大活躍です。



■南側ランドリー室■
今まで、南側の脱衣ランドリーをたくさん造って、喜ばれておりますが、
今回S様は、南側ランドリーと脱衣室を別々に作ってほしいと強くご希望されました。

キッチンの真横でかつ、南側の光がたっぷり入る場所に、洗濯機とお湯が出るミニシンク、2700の高天井には昇降式物干しを2セット。

【洗濯動線、想像してみてください!】
洗濯機やシンクで洗う→部屋干しは昇降式物干しへ(外干しは勝手口からすぐ)干す→


乾いたら、お風呂上りに降ろして着るか横のクローゼットに仕舞う→終わり(笑)

季節内の洗う衣類はこの部屋から出ることがありません。
洗面室とも独立しているので、お客さんが入ってくることもなく
干しっぱなしでOKです。


せっかくの洗濯動線の短さが、脱衣室と分けてしまうと
お風呂上りにすぐ使う、部屋着やタオルをもっていかなければ行けなくなる、、、ということで、奥さんと一緒に考え造ったのが、その名も”どっちからも棚”

■どっちからも使える棚■(ランドリー側から)

ランドリーと脱衣室の間の壁に扉と棚と開口を造り
汚れものを入れたランドリーボックスは脱衣室下からコロコロと洗濯機のあるランドリー室へ。
その上の棚には、乾いたタオルや下着をランドリー室から置き、それを脱衣室側から使えるというもの。
このどっちからも棚のおかげで、脱衣室とランドリー室を行き来する必要がなくなりました。

■脱衣室■


■どっちからも棚■(脱衣室側から)



主婦である奥さんと一緒に考え、思い付き、出来上がったときには自画自賛で大喜びしました。最高だ~~~どっちからも棚♪


■システムバス1618■

掃除重視の丸洗いカウンターや、ロング浴槽、暖房乾燥、框ドア、などここはご主人のこだわりです。



2階へ、、、
■リビング階段(扉付き)■

お子さんがリビングに顔を出してから2階に上がれる、リビング階段。




■寝室■

少し天井を低くした、家族みんなで並んで寝られるファミリー寝室。


寝室の一角に造った、オープンのウォークインクローゼット

■子供室約5帖×3■

全ての子供部屋を南側で、広さを同じに、独立させて造られました。
実は来春には3人目のお子様が誕生される予定です。
3人のお子さんに、平等にしっかりとした個室を与えようという、ご夫婦の親心が感じられます。


そのほか2階ホールには季節ものを仕舞える物入、トイレがあります。






ダイナミックでスケールの大きい、S様ご夫妻との家づくりは
打合せも、商品選定も、造作棚の工夫もボリュームが多く、大変でした。

苦悩されるご夫妻に、少しでも家造りを楽しんでもらおうと意識しながら
打合せ、ショールーム巡り、相談をしてきました。

新生活が始まられて、家づくりの感想文をお願いしたところ、こんな文章が送られてきました



家はご家族の暮らし、その後の生活、、、大げさかもしれませんが人生さえも影響を与えるものだと思っています。
失敗できない、後悔したくない、させたくないと、私たちもお客様も力が入ります。

そんな時に、このS様の文章を読んで、改めて大事なことに気づかされました。
とてもうれしく、胸が熱くもなりました。

楽しいことばかりではない家づくり。
でも家族の笑顔が少しでも多く、長く続くためにはどうするべきか
これからも一緒に考えていこうと思いました。


S様ご家族と、本当に、楽しく、濃い家づくりができたこと
ありがとうございました。
そして、大切に、幸せに、その家で過ごしていただいて、頻繁に様子や感想も教えていただいて、ありがとうございます。

これからも、どうぞ、末永く、よろしくお願いいたします