唐津市【T様邸】印象的な玄関・開放的なLDK、家事楽動線のシンプルな家、完成しました!!

唐津市【T様邸】

昨年秋にお引渡し&入居が終わり、新生活が始まっております。

全容をご紹介します。


■外観・外回り■

青空に映える印象的なシンプルな外観。。。
この外観を保つため、間取りや窓の位置も、何度も何度も検討しました。


玄関回りは、窓やポーチを利用して季節感を演出されています。
シンプルなので、どんな小物も合いますね。


駐車場スペースには、夜間暗くなったら点灯する照明を、光が欲しい場所に動かせるタイプにしています。



■玄関■
一番のこだわり、、、ながーく、大きな窓のシンプルな玄関。

あえて収納を造らず、カウンター框にして下に靴を仕舞えるように。
ディスプレイしながら、”見せる収納”にしたかったと奥様。


LDKへ入る扉は、アイアンブラックのチェッカーガラス。


■モールテックスキッチン■

LDKに入るとまず存在感のある、モールテックスのキッチン
マットで味のある、柔軟性のある左官材”モールテックス”


オープン階段のアイアン手すりやダクトレールスポットライト、キッチンのハンドルやコンセントでアクセントにし、あとはできるだけ機能的でシンプルに見えるようキッチン部材をチョイス。



背面は3段引き出しと、飾りカウンター。
こちらも家電や小物を見せながら収納。
使いやすさとおしゃれさを追求しました。


奥のパントリーには扉を付け、雑多なものはしっかりと”隠す収納”です


マグマジックや給湯器のリモコンなどは、リビングから見えにくく目立ちにくい、、、でも手の届く使いやすい位置に。


そして、こちらもインテリアのアクセントとして熱望された”ヘキサゴンタイル”
目地をモールテックスのグレーと合わせることで、空間がシンプルにまとまりました。




リビングは外観の大きな切妻屋根の半分に二階を、もう半分はリビング吹き抜けとして空間を使用。

全体のコストが上がりすぎないように、可能な限りその大きな屋根を下げ、
外壁の量も抑え、吹き抜け空間の高さも高くなりすぎないようにしました。



外観のデザイン面である壁掛けTV上の東側の窓は、全て正方形で統一。


朝から夕方前まで、たっぷりの光が降り注ぎ、
『明るいって本当に気持ちいい』とT様。


その光の調節と向かいの建物からの視線隠しに重宝するのが
上下に動くシェードカーテン。
レースカーテンは窓の枠内部に取り付けることで、とてもシンプルに空間を広く見せてくれます。


ソファーのすぐ手が届く位置には、充電コンセント付きのニッチ。


南側の庭も広く確保できました。


駐車場からすぐに出入りできる扉と、、、


T様ご夫妻のT君へのプレゼント”お砂場”もできました。



■南側の洗面・脱衣・ランドリールーム■

雑然として生活感が出がちな洗面。
脱衣室と別に造られる方が多い中、、、

脱衣室もランドリーも見せてもいい空間に仕上げたいと奥様。
カウンターと造作洗面を組み合わせ、コストをおさえつつ、使い勝手がよくシンプルな仕上がりになるよう工夫しました。

 
実際生活が始まっても、機能的かつおしゃれな空間を保っておられました。



部屋干しもたっぷりでき、南の光がしっかり入るので、乾きもばっちり。

お休みの日は、出て数歩で外の物干しスペースまで短い動線です。






■一階寝室■
今も将来も平屋のように暮らせる一階寝室。
平屋ほど土地の広さが必要でないので、都会でも平屋生活が味わえます。

家族みんなが並んで寝られるよう、ベッドが2台入り、収納の扉などが邪魔にならないよう計画します。





■トイレ■

一か所しかトイレを造られない間取りの場合、寝室とできれば階段からも近い位置にトイレを造ると、家族みんなが便利です。
T様邸も、寝室から数歩、階段からも近い場所につくりました。
 


 


■リビングオープン階段■

外観の要にもなる大きな大きなFIX窓の下に造った、オープンリビング階段。
一部階段下は収納に使っていますが、ぎりぎりまでLDK空間が広く見えるよう、シンプルで開放的な階段にしました。

上り口はLDKのちょうど真ん中。
お子さんたちが『ただいま』と言ってから顔を見せて2階に上がってくれる位置です。

アメリカンスイッチや、、、


超コンパクトデザイン照明で、夜間外部からも印象的な空間に。




■2階子供スペース(3部屋)■
2階は、天井が少し低い3空間が一つに繋がるように造り
お子さんの成長に合わせて、いろいろな使い方ができるようにしました。

まず南側のリビング吹き抜けに繋がる窓のある一部屋。


北側だけど、南の光をたっぷり採り入れられる窓にした一部屋。


こちらが北側のもう一部屋。
北側の部屋の両サイドには、それぞれとり外しできるハンガーパイプをつけ
仕切ったときはオープンクロークとして、使えるようにしました。

今現在はこの一番天井が低くこじんまりした部屋がT君のお気に入りスペースらしく、大活躍していました。



建築期間も、予算もシンプルに抑えられたT様。
生活始まられていかがですか?とお尋ねすると

『想像通り、、いや想像以上の空間仕上がりに感動しています』と。

打ち合わせでは、広いですか?高いですか?想像がつかない、、、
と不安そうにされる場面もありましたが、完璧に明るさも広さも快適さ、、、そしてシンプルさ、おしゃれさも想像をはるかに超えたとのことで、本当に良かったです。

何度もできる家づくりではないからこそ、3回目に建てたかのような満足感を目指して、打ち合わせを進めている私たち。

この打ち合わせで、どれだけ、ご家族の好み・希望を引き出して、予算内におさめつつ、想像を超えていくか、、、私たちの力の試されどころでもあります。

イメージ・想像ができない、、、とおっしゃるお客様の頭の中を私たちが想像をしながら、理想の空間、理想の暮らしに近づけていく、、、、

注文住宅ならではのゼロからの家づくりだからこそできた、T様ご家族だけの、T様の暮らし方に合った最高の家が完成しました。



これからも末永く、宜しくお願いいたします。