糸島市【N様邸】大空間LDKと5000冊書庫・アトリエ・ピアノ室のある平屋、完成いたしました!!

糸島市【N様邸】

昨年末にお引越し&新生活始められ、先日外構撮影とご家族の記念撮影も完了いたしました。

全容をご紹介します。

■外観・外構■

建物が建っている敷地は約240坪ですが、手前は約100坪の畑、奥の竹林まで合わせると数百坪に及ぶ広大な敷地。
日当たり、湿気、風、水の流れなど考慮し、メンテナンスを重視した、屋根の掛け方、建物の配置、外構にしました。

のっぺりとしがちな平屋の外観。
紺色のガルバリウム鋼板外壁の縦張りで、シャープに洗練された雰囲気に。


カーポートは1台分で、雨の日でも玄関までの移動がスムーズに行えるようにしました。


大きく出した木調の庇と真っ赤なポスト。
南側のランドリー室前の物干しが見えないように木フェンスと出入り口を。


視線が気になる部分は、隙間なく、気にならない部分は風を通して風圧対策しつつ
建物を引き立てる防腐防虫塗料で仕上げています。


カーポートからすぐの段差の少ないアプローチ。
ポーチ部分を広く取り、ゆったりと玄関前で雨風がしのげます。



折り返しポストや表札を付けた壁の視角に、オリジナルかさかけ。


タッチキー付き玄関ドアは、出入りや搬入が楽な、引き戸です。


■玄関■

玄関引き戸はしっかりと光も採り入れられるタイプを選ばれ、さらに大きな窓も採り、明るく広い玄関に。段差も最小にし、壁に同化する白い手すりを付けました。
照明はもちろんセンサーで自動点消灯。


左側が土や砂など付いたものをそのまま仕舞える外部用品収納。
今日履く靴は、フロア側からとれるので、靴を一足も出さずすっきりさせることも可能です。
埃などたまらないよう、収納は壁に凹ませています。

■帰宅動線■

LDKに入るとまず、LDK側にアウターなどのクローゼット。
3枚連動扉は、扉が出っ張らす、一枚を動かすだけで3枚の扉が連動で2/3開くので出し入れ楽々。

奥のダイニング側には、カウンターで使う書類やタブレット、上部にはモデムやルーターなど埃が溜まる機器類の配線も施しています。


さらに、掃除用具専用収納も完備。
生活必需品の”住所”をLDK内に設けると、LDKが散らからず、すっきりと暮らせ、家事や掃除の時短にも繋がります。


玄関から入って、もう一つの動線は、パントリー→キッチンへ続きます。
買い物から帰ってきて、重い荷物をすぐに置き場所であるパントリーやキッチンへさくさく収納。嬉しいですよね!

■LDK天井高3m・約25帖■

手前のダイニングキッチンは天井を折り上げ、リビングと変わらない明るさと開放感になるようにしました。
床は床暖房対応、幅広の天然木突板。
ご購入の家具と一体感がでるよう、造作のカウンターや笠木棚を造りました。


充電用のコンセントやティッシュニッチ。
カウンターも2段にして、急な来客でもすぐに仕舞うことができます。

 
大きな庭への掃き出し窓は、電動シャッターなので、昇降がとても楽。
調光や視線の調整などにも兼用できるので、空間を圧迫する分厚いカーテンは不要。柔らかく薄いボイルレースのみにされすっきりとした印象に。

床暖房やエアコンの熱を効率よく循環させるためとインテリア的な面からも、シーリングファンを付けました。

■キッチン■

平屋で暗くなりがちなのが、間取りの中心部。
N様邸では、ここキッチンでした。
キッチンは明るく光や風が通る気持ちよさはとても大事。
いろいろな角度から直接間接的に光を採り入れました。


ダイニングテーブルを狭くしてしまう原因のティシュや小物専用ニッチや
スイッチコンセントも手がすぐ届くところに集約しています。
通路は約1m。お一人でもお二人でも作業しやすく動きやすい幅です。


キッチンから振り向くだけで使いやすい家電カウンター収納引き出し。
奥様の身長に合わせ低めにつけた吊り戸には、昇降棚まで完備。
隅々まで手が届くので、収納容量フル活用できます。




さらにその横には、家電食器収納が扉付きで別にあり、
先ほどの引き出しカウンターの上をあけて、作業スペースとしても使えるようにしています。


さらに、キッチン奥には、玄関からもすぐのパントリーへと繋がります。
買い物リストや、メモ類を磁石で付けられる”マグマジック壁”です


天井の高い大空間のLDKを一貫してご希望されていたN様。

一日の大半を過ごすLDKはできるだけ妥協せず、ご家族の理想に限りなく近づけること!!何年たっても家づくりの後悔が少なくなるための秘訣だと思っています。



さあ、その妥協のないLDKに隣接するN様邸の特徴でもある3部屋をご紹介します。
■5000冊収納できる書庫約8帖■

完成見学会では棚のみでしたが、それでも皆さん『圧巻ですね!』とか『ぜひ見てみたかった』と感嘆のお声ばかりのスペース。
全て動かせる可動棚は約150枚。天井高は3m。
床や壁は強固に補強しております。



何年も、何十年も読みためてきたN様の大事な書籍たち。
落ち着く居場所ができました。
初めてこの空間に入られたN様ご主人が、
ゆっくりと『とても、いい、ですね』と
目を細められた穏やかなお顔が、忘れられません。

好きなもの、空間に、に囲まれる幸せ。。。
注文住宅の醍醐味です。

それが人生を共に歩んできたものとなると、その思いはひとしおです。

■絵画アトリエ■

ご自身で絵を描かれるN様ご主人。
絵画スペースやパソコン、レコード棚のある斜めの高天井の趣味部屋です


■ピアノ室■

当初お持ちのグランドピアノを置く予定でしたが、お孫さんが遊ぶスペースも残したいと、アップライトピアノを新調されました。
CD棚も入り、高天井と窓が活かされたピアノ室にしあがっていました。


そして、もう一つN様ご主人の大事なご趣味”オーディオ”。
音楽(CD、MD、レコード、TV)をスピーカーシステムで愉しみたい♪
こちらも一番初めからの大事なご希望でした。

何度も書き直された、この機器たちが入る専用造作棚のイメージ画像。
ソファーの真正面で、音を楽しみたい!と高さや幅、位置も何度も練り直されました。
ひとつひとつが大きいので、65インチTVが小さく見えます(^^♪


レコードプレーヤーとスピーカー


先行配線され壁に取り付けた、キッチン上のスピーカー

静かな周辺環境。
御隣近所も近くなく、大音量で、遮音効果の高いサッシ窓で愉しむ音楽♪
想像するだけで、ゾクゾクします。




■南側脱衣・ランドリー室■

ダイニングのすぐ傍、家事動線の短い、南側脱衣ランドリー室。
ただでさえ、ヒートショックもないですが、今回ここにも床暖房、浴室にも暖房乾燥が入っているので、いつでも快適にリビングと同じ温度で利用できます。


昇降物干しホスクリーン2セットで部屋干しも、
でてすぐ外は南側の外干しスペースもあるので、
雨の日も晴れの日も、たっぷりの洗濯物が干せて、LDKからは見えません。

乾いたら、クローゼットやタオル収納にささっと収納。
リビングに持って行ってたたむ家事は不要です。


お風呂はメンテナンスお掃除が楽な仕様の1620サイズ
ワイド浴槽で、お孫さんと一緒でもゆったりつかれます。


お風呂上り手が届く位置に、タオルや着替え収納。
マットやタオルバーもたくさんつけました。

■座って使える洗面■

朝日の入る窓のしたに、座ってゆっくり使える洗面900サイズ。
横には300サイズのトール収納も。


座っても手元まで引き寄せられる収納やミラー。


■トイレ■全自動お掃除トイレアラウーノ

寝室からすぐ、お客さんも使いやすい位置につくったトイレ。
こちらにも床暖房が入っています。

窓も小さく北側で、暗く寒くなりがちなトイレ。
こちらもたくさん窓をとり、明るく気持ちよく過ごせるようにしました。
手すりやタオル掛けは空間を邪魔せず使いやすい位置に。


■寝室■約8帖

お孫さんの写真などたくさん飾れる棚と、ピクチャーレールをベッドサイドに。


大きなシャッター付き窓と大容量の2列ハンガークロゼットやミラーも。




クローゼット左には、扇風機など季節物が収納しやすい高さの棚にしました。






約1年前から始まった平屋の家づくり。
打ち合わせに時々同席された娘さんによると
これまで、特別、旅行や車など派手な生活しているのを見たことがないというN様ご夫妻。

夢のような豪邸のお打ち合わせでも、常に控えめで、謙虚でいらっしゃいました。
『生い先短い、年寄りのたわごとだと思って聞き流してください』など、冗談を交えながら、今までの住まいに対する思いや、これからの人生についてお話伺いながら、ひとつひとつ丁寧に一緒に考えて作り上げてきたN様邸。

大好きなものに囲まれて静かに暮らす平屋の家に、一番求められていたのは
”温かさ”でした。
今の家が、とにかく寒い、、、と。

そこで、少し前に家づくりをされた娘さんの実体験、感想をリアルに伺いながら、断熱、遮熱性に特に重点を置きながら、N様と共に過ごしてきた趣味の数々と充実した時間を過ごせる、暮らしやすく快適な平屋を目指してきました。

ご入居後、かなりの大空間なので、寒さはどうかな、、、と心配していたところ
快適ですよ~のお言葉の後に、こんな句がついて送られてきて、心の底から嬉しかったです

『床暖に身は温もりて命延ぶ』





人生はみな一度切り。
その中で、一番大きな決断や買い物である”家づくり”

そこに携わる一人の人間として、会社として
住まわれた方の暮らしや人生が深く、豊かになることが、一番の喜びであり、使命だと考えております。


これからまだまだ末永く、豊かな時間や暮らしのお話聞かせてくださいね!
改めて、ご新築おめでとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。









(市川 吏保)

唐津市【a様邸】インナーガレージと素材と動線にこだわった上質空間の、ゲストが集う平屋風の家、いよいよ始まります!

完成記事はこちら



◆唐津市◆
敷地面積 :330.73㎡/100.04坪
延床面積 :165.80㎡/50.15坪
施工床面積:168.55㎡/50.98坪

【1F】
駐車スペース:インナーガレージ1台(オーバースライダー電動シャッター)、屋根付き2台、勝手口側1台、来客用2台 計6台
玄関:約4.5帖 土間収納+靴収納+スニーカー棚+飾り棚 インナーガレージへの出入口
LDK:約23帖(リビング板張天井、ダイニング斜め高天井)
クローク 小物書類収納 ゲストアウター荷物置き 
スピーカー・オーディオ・壁掛けTV・エコカラット・間接照明
キッチン:本体2550size(ステンレス、高機能IHコンロ、高機能換気扇、タッチ水栓、背面家電カウンター収納2100サイズ)
ダイニングテーブル一体作業カウンター
パントリー:可動棚 ゴミ箱スペース 勝手口
和室:約5.9帖 押入れ 違い棚 床の間 地窓
リビング洗面:1200サイズ 上部斜め高天井
ゲスト手洗い:800サイズ
トイレ大:タンクレスシャワー 
トイレ小:壁掛け小便器
南側脱衣ランドリー室:約2.5帖 クローゼット ミニシンク 幹太くん 
ホスクリーン(昇降物干し)×2 土間付勝手口引戸 洗濯機スペース
システムバス: 1620size 人大浴槽 折戸
ファミリー寝室:約6.9帖 クローゼット スーツ専用クローク 

【2F】
階段:扉付き
ホール:棚
子供室①:5.5帖 クローゼット
子供室②:6.0帖 クローゼット



【その他仕様】
省令準耐火仕様
ガス給湯器 
ガルバリウム鋼板屋根
金属サイディング 一部防火サイディング15㎜
木目軒天井
オール樹脂サッシ+Low-eペアガラス 一部電動シャッター
断熱玄関ドア タッチキーシステム
オールLED照明
録画付きカメラインターホン
キッチン一部・水回り フロアタイル
床 玄関とLDK 天然木突板幅広フロア
機能・ハイタイプ建具多め
構造部材火打一部見せ
外部傘掛け
マグマジック
ニッチ
スリット格子
アクリル光窓
外部水栓
庭目隠し木フェンス




昨年の夏ごろからお打ち合わせを進めてきたa様。
唐津では会社ぐるみでお世話になっている会社の社員であるa様。
弊社で家づくりをされたお客様も、実際の家もよーくご存じです。

はじめは、インナーガレージに入れる愛車の話から、生まれ育ったご実家の木をふんだんに使った家の話、そして子育てや奥様の家事の話など、全てにおいてよく調べ、こだわり、じっくり検討されるご主人。
寝る時間を惜しんで、インターネットでイメージの画像を探すこともあったようです。
こだわりやイメージが膨らみすぎてわからなくなったとおっしゃる場面もありましたが、一貫して伝わってきたのは、お車とご家族と、”木”という素材に対しての思いでした。
天然木のあばれや日焼け、反りや傷、、、経年変化までも味として受け入れられる生粋の”無垢好き”であるご主人。
これから子育てやお手入れ、お掃除など家族の暮らしにとって、そんな素材たちをどうをバランスよく採用し、LDKの空間に配置していくかが鍵でした。

そのこだわりの素材をふんだんに使った上質な空間と、奥様の子育て家事掃除がしやすい動線と、ゲストが集うことが非常に頻繁なライフスタイルにあった、車のスペースとゲストスペースと動線。

そのすべてをバランスよく、敷地と予算に収めていく大変な作業が続き、年明けごろプランが固まってまいりました。
通路の奥に広く広がる”旗竿地”のようなa様邸の敷地。
建物の配置などは、縄を張って、車を実際入れていただいて決めました。
駐車して家に入るまではちょっとしたことのようですが、毎日毎日の重要なこと。

車も人も動線を何度も検討しました。

平行して、幅広のデザインが美しい、インナーガレージのオーバースライダーを含む、通りからの外観のデザインも、どっしりと品よく見えるよう、実際の建物の高さや細かい部材など見学会で確認していただきながら、通りからの見た目をすっきりと仕上げるべく、検討してまいりました。

現在は、設備や内装のショールームなどを回りながら、10月ご入居に向けて、建築確認申請、着工の準備の段階です。



地鎮祭は3/22 →基礎工事着工、
棟上げは5月中旬の予定です。








(市川 吏保)