福岡市【S様邸】明るさと開放感のあるLDKと4帖南側ランドリールームのある平屋のように暮らせる家。完成しました!

福岡市【S様邸】

昨年夏ごろご入居、外構工事、その他の作業、撮影も完了しましたので、全容をご紹介します。


■外観・外回り■

ご主人が執念で見つけられた約60坪・南道路の敷地に
駐車場は止めやすく3台。
子供さんのプールやバーベキュー、家庭菜園などができる明るく広い庭スペースもあります。





■玄関アプローチ■

雨に濡れない広い軒下部分には、
インターホン・ポスト(内部で受け取れる)・かさかけ・表札をまとめ
雨の日でもスムーズに帰宅作業が行えます。


■内玄関■

フロート施工で空間が広く見える靴収納
左手前には、砂や土がついたまま出し入れ可能な土間収納があります


■LDK■

帰宅したらすぐに、上着や鞄を仕舞えるクロークの下は、、、

ルンバ基地のあります。
宿題カウンターとの壁には、家族のスケジュールやメモなど張れるマグマジック(マグネットが付く壁)です



LDKの広さは約19帖ですが、リビング部分を半吹き抜け(勾配天井)にすることで、明るさと開放感を高めています。



リビングと繋がる和室は、段差なしの2方向出入口。
リビング側は、2枚引き込みハイタイプ扉なのでリビングと大きく繋げて使ったり
客間として使うときは、仕切ることも可能です



客用布団や、お節句品の収納とその下はあえてあけ、いろいろな使い方ができるようにしています(お節句飾り、お子さんは寝転んだり)
さらに将来のお仏壇スペースと
キッズスペースとして、マグネット壁も配置しました

畳は、琉球和紙畳の穂波01です


内装は、明るめの樹種系(オークやナラ)で統一

北側の借景窓からの植物が映える内装にされました。
キッチン周りの同じ高さでぐるりと造作したカウンターは奥行55cm、下段+充電ニッチもあり、
収納力も作業性も抜群です。
ダイニングテーブルも、同じ材料で製作しました(1500×800Size)


そのダイニングテーブルのすぐそばには、生活小物収納

掃除グッズ、文房具類、薬類、書類などなど
LDKに必要な生活グッズが一手に収納可能
使うものを使う場所で収納する、適材適所収納で
LDKはいつもスッキリが保てます。



北側の借景を望みながらの明るく収納豊富なキッチン

キッチン本体と背面家電収納までの通路は1mとかなりゆったり確保しました。
ダイニングテーブルの近くに冷蔵庫スペース
その奥に、1800の4段引き出し収納は、冷蔵庫と奥行きがそろうように、20cmカウンター造作しています。


65cmあるので、レンジや炊飯器の前に、作業や食器の一時置きスペースができとても便利です。吊り戸棚も奥さんの手が届きやすい高さに。
見せたくない家電やゴミ箱スペースのあるパントリーはロールスクリーンがつけられるようにしています。
さらに奥は、段ボール一個分置場を階段下を利用して造りました




■リビング洗面■

LDKと同じ室温で、明るく快適に家族みんなで並んで使える洗面コーナー


メイクや子供さんのヘアメイクに椅子を入れて使うことも可能です。


■トイレ■

LDKと同じ空間にあるトイレには、防音ドアを採用。
来客時も音を気にせず使用していただけます
タンクレス全自動お掃除トイレのアラウーノと手前の見えないところには壁面収納を埋め込ませ、床には何も置かず、スッキリ広々、そしてお掃除が簡単な仕様にしています



そしてトイレからも、借景が臨める窓。とコーナーガラスペンダント照明。




■南側のランドリールーム■約4帖

右手前から洗濯機と洗濯機上の可動棚(洗剤や使っていないハンガーなど)
その横は家族の部屋着のクリア引き出しスペース
そのうえがアイロンや畳む作業ができるカウンター、
部屋干し用の昇降式物干し干し姫様が2セットです。
天井高さを2700にしていますので、一番上まで上げてしまえば、
洗濯物が作業の邪魔になりません。
南の光と輻射熱で、室内でもすぐに乾きますが、、、


数歩で外の物干しにも干せます


乾いたら左側のオープンクローゼットにかけるだけ



洗う→干す→仕舞うが一か所で完結しますので、衣類がLDKに散乱することはありません


■脱衣室■

そのランドリー室の隣には、独立した脱衣室。
今から使うタオルや着替え、体重計、ランドリーBOXなど置ける便利な可動棚。


■システムバス1616Size■

引き戸の出入口扉、ステップのある浴槽、更には手が届き使いやすい給湯器のリモコンの位置にもこだわられました。
お掃除が大変なミラーや棚は省かれました。




■懸垂バー■

そしてLDKの高天井を利用して、ご主人専用懸垂バースペースも造りました。
実際の使っている様子(動画)はInstagramにてご確認ください



■1階ファミリー寝室■

ワイドダブルとシングルベッドを東側枕元で並べられ
家族みんなで寝られるファミリー寝室です。

こちらも惜しみなく借景を愉しみ、階段下のデッドスペースをクローゼットとして活用しています。


■階段室扉■

つけるかつけないかで、エアコンなどの熱効率光熱費に大きな違いが出る
階段室の扉。


切りっぱなし丸棒手摺で可愛い仕上がりに。

そしてこちらももちろん、上りながら、借景を臨めます。
まっすぐの広い踊り場を1か所造り、ゆったりとした周り階段に仕上がりました。




■2階■

廊下を最小限にした2階は6帖の子供部屋2部屋と、、、




トイレのみです







Instagramで、家事動線やランドリールームを検索されて弊社にたどり着いたS様ご夫妻。
土地探しに数年難航している時は、本当に建てられる日が来るのだろうか、、、と思われていた時期もありました。

でも、あきらめず、土地探し、自分たち家族に会った家の仕様や間取りづくりをされていましたので、土地が見つかってからの、打合せはとてもスムーズでした。

そして希望のエリア地域の住宅街なのに、日当たり、眺望という、想定以上の付加価値もあり、その付加価値を最大限活かした、S様だけのS様らしい家づくりができました。

明るくて、開放的で、緑がたくさん望めて、ガーデンライフも愉しめる
家族みんなが今も将来も楽しく暮らせる、家事や掃除が楽な、平屋のような家。

S様完成、改めておめでとうございます。
これからも末永く、よろしくお願いいたします