大野城市【k様邸】小上がり和室でくつろぐモダンな平屋、完成しました!

大野城市【k様邸】完成しました!!

お引渡し&ご入居も完了され、新しい生活が始まっています。

■外観■
DSC_0003.jpg
およそ100坪の南向きの敷地を活かし、駐車スペースはゆっくり3台。
継ぎ目のないガルバリウム鋼板で3つの箱を組み合わせたような外観に!
とのご主人の強いご希望通り、重厚感のあるかっこいい建物になりました。

■外構■
DSC020.jpg DSC_0019.jpg
通りからの視線を隠す塀は、汚れがつきにくい塗装を施し建物とのバランスを考えた高さに。
車止めも玉砂利止めと兼用にしてさりげなく。

DSC_0009.jpg DSC_0022.jpg
リビングから大きくつながるセランガンバツのウッドデッキは約10帖分の広さ。
腰掛けられるスペースは、小さなお子様にとってはテーブルにもなり、外遊びに活躍します。
和室の地窓の先に見えるもみじのある坪庭は
何でも楽しんで作られていくご主人の作品がこれからも広がりそうです。

■アプローチ■
DSC_0006.jpg DSC_0016.jpg
玉砂利と黒竹でシックな和のテイストに。夜はタイマーでライトアップされ、足元を優しく照らします。室外機や、外部コンセントなども雰囲気壊さないように仕上げました。
玄関脇に凹ませたスペースは自転車や物置に大活躍します。

■玄関■
DSC_0041.jpg
「ドアが通りから丸見えにならない家がすきなんです」とおっしゃったご主人も大満足の玄関。
上から下までのロングハンドル以外になにもないスッキリとしたデザインのドアが
周りのアンティークサイディングの木目を引き立たせてくれています。
笠掛も通りから見えない位置に。
照明はLEDがタイマーで点灯します。

■内玄関■
DSC_0039.jpg DSC_0047.jpg
なるべく廊下を設けたくないと言うご夫妻のご要望で、玄関ホールとLDKの間の扉はつけませんでした。
吹き抜けからの高窓から光が降り注ぎ、明るく開放感のある玄関になっています。
DSC_043-(10).jpg

■LDK■
DSC_043-(9).jpg
勾配天井で南側を高くしたリビング。
明るく開放的です。
埋め込みのスピーカーやシーリングファンも採用。
照明は間接照明を中心に、ほとんどLEDにされました。

DSC_0066.jpg
温水式の床暖房と、ダイニングとキッチンのそばの小上がり和室は
ほとんど和室で過ごされるお子様との繋がりを考慮された奥様のこだわりです。

DSC_0021.jpg DSC_0108.jpg
インターホン・リモコンスペースや3枚連動の奥行きの浅いリビング収納はk様の発案。
物が表に出ることなく、リビングをいつもスッキリと使えます。

■和室■
DSC_0120.jpg
TVを見ず、ほとんどをご家族一緒に和室で過ごされるというk様ご家族
窓の色や形、壁紙、畳、収納の扉下がり壁の形、照明の色・・・と
こだわり抜かれました。

DSC_0119.jpg DSC_0122.jpg
間接照明でお雛様が飾れる板の間や、
パソコンや絵本、ペン立てなど全て収められる内障子スペースなど
細かくご検討されました。

DSC_0082.jpg
Sちゃんは和室、パパはダイニング、そしてママはリビング洗面と
いつどんな時でも、家族の気配を、暖かく快適な空間で感じられる平屋のよさが満載です。

■リビング洗面■
DSC_0107.jpg DSC_0020.jpg
その、リビング洗面は1200+カウンター
ご家族が並んで使えるだけでなく・・・

■トイレ■
DSC_0106.jpg DSC_0087.jpg
トイレを利用されたお客様も脱衣室や浴室などのプライベートな空間に入っていただかず
気軽に使っていただけます。

■キッチン■
DSC_0098.jpg DSC_043-(5).jpg
背の高い奥様の身長にあわせて、キッチンは900の高さに。
テーブルとの繋がりもありつつ、内側にはこんなに実用的で使いやすくなっています。

DSC_0030.jpg DSC_0035.jpg
大容量のスライディングストッカーや調味料棚とは別に・・・

DSC_0033.jpg DSC_0159.jpg
リビングからは見えない位置にパントリーを設置。
その奥のインスライドドアを開けると洗濯室へと繋がります。

■洗濯室■
DSC_043-(2).jpg DSC_0061.jpg
洗濯室には、二つのクローゼットと縦長ミラー、
洗濯機と二つの室内昇降式物干しと開けっ放しでも出かけられる雨の降込まない窓が4つ
さらに、掃除に便利なミニシンク&掃除用具スペースと外に出られる勝手口まであります。
ご見学会でも、このキッチン横にある洗濯&掃除スペースが大好評でした。

■浴室&脱衣室■
DSC_0042.jpg DSC_0157.jpg
浴室は、1620のワイド浴槽&ダウンライトでゆったり広々
上がってすぐに使えるタオルや着替え棚、バスマット、バスタオル掛もある脱衣室は
先ほどの洗濯室にも繋がっており、リビング→脱衣室→洗濯室→キッチンとぐるぐる回れる動線になっています。
脱衣室を誰かが使用していても、着替えや洗濯が出来、泊まり客が多いご家族には特に便利な間取りです。

■寝室■
DSC_0049.jpg
お布団を並べてご家族一緒に使えるファミリー寝室です。
読み聞かせのための棚の下には枕元で使える照明とスイッチを低めにつけました。
さらに、クローゼットの幅を布団の幅にすることで、布団の出し入れが楽に出来ます。
さらに反対側には布団干しが出来るウッドデッキに繋がる履き出し窓があります。

■書斎・個室■
DSC_0044.jpg
LAN配線を4箇所に施し、モデムや機器類をリビング収納の内部に集約。
この書斎や奥さんの個室でもインターネットが快適に使用でき、広々と使えるようになっています。
各部屋は寝室や子供部屋、書斎や個室など将来的に柔軟に使えるようにと工夫されました。



全ての部屋がリビングに隣接していて、家族の気配を感じながら、
家事や子育て、趣味が楽しめる快適な平屋。


「住み心地はいかがですか?」との問いかけに

「快適です!家事が楽になっただけじゃなくて、
 家事が、暮らしが、楽しくなりました」とk様

これからも、ご家族の暮らし方、生き方にあった家づくりが出来るよう
そして、この約1年間の家づくりを、心から楽しんでいただけるよう
努力を続けていきたいと改めて感じました。

これからもどうぞ、末永くよろしくお願いします。

DSC_0054.jpg