福岡市【G様邸】熱効率の良い経年変化の少ない家、完成しました!

福岡市【G様邸】

外構や表札取り付けなども終わり、無事ご入居が完了しております。

詳細をご紹介します。

■外観■
1-.jpg
基礎から屋根まで一切継ぎ目のないガルバリウム鋼板のサイディングを西面・南面に採用
経年変化をできるだけ抑えたいと言うGご夫妻の最初のご要望でした。

■太陽光パネル■
0-.jpg
2.5寸のレインボールーフに、4kw(panasonic単結晶系ハイブリッド型)をマグネットで固定するマグソーラーを採用。ご主人のこだわりです。

■外構■
2-.jpg
駐車スペースは2台。
屋根付自転車スペースに電気自動車充電用の専用回路も設けました。

3-.jpg
シックな色でまとめられたロッククライミングスペース
こちらもご主人のこだわりで、子供さん達と楽しめる遊び心のある外構にされました。

4-.jpg
玄関ドアを開けても、通りから中が丸見えにならないよう配慮した表札の壁は
こちらも経年変化や雨だれが目立たないよう汚れ防止のクリア塗装を施しました。
階段と、スロープの2方向から出入りできます。

5-.jpg
玄関ドアはブラックのガルバリウム外壁と相性のよい木調のシンプルなものに。

6-.jpg
ポストや傘掛は雨のかからない使いやすい位置に凹ませて作りました。

南面の物干しスペースは
9-.jpg 7-.jpg

リビングの内部からも、通りの外部からも見えない、日当たり抜群の位置にしました。

■内玄関■
10-.jpg 11-.jpg
1200サイズ取っ手レス7尺のシューズ収納をフロート施工することにより
使いやすいだけでなく、空間をスッキリとしてくれます。
反対側には、土の付いた外部のものを収納できる”土間収納”もあります。

タイルは、床の素材を生かし、使い込んだアンティーク調で優しい雰囲気です。

■LDK(18.7帖)■
12-.jpg

15-.jpg
ヒートポンプの温水式床暖房3回路を70%以上敷詰め、
吹き抜けは作らない。
階段も扉をつけ独立させる。
照明はできるだけLEDを採用する
省令準耐火の高断熱・・・などなど。
徹底的に、熱効率にこだわられた間取りにされました。
(この冬は結局、床暖房の弱のみでほとんど過ごせたと驚きの結果を伺いました)

内装は、う造りのフロアやお手持ちの家具などに合わせて、
造作しテイストを統一。
図面より広く感じる明るい空間になっています。

14-.jpg
ダイニングキッチンは配膳が楽にできる横したいと奥様のご希望を採用
家中が見渡せ家族の様子をみながら、家事がスムーズに行えます。

17-.jpg
システムキッチンは空間を圧迫しないホワイトで統一
毎日使うものなので手入れの楽なシンクやフードをご提案しました。
毎日の家事や掃除が楽しくなると好評です。

19-.jpg
お客様から見えない位置に凹ませて作ったミニ棚と可動棚のあるパントリー
窓も設けて、ごみのにおいなどにも配慮しました。

■和室(5.2帖)+250小上がり■
21-.jpg 22-.jpg
キッチンの目の前にある小上がりの和室は、小さい子供さんの遊び場や来客スペースに大活躍
誰でも腰掛けたり、上り下りが楽な高さです。

■和室の扉収納■
ご家族だけの時は扉をはずし大きく繋げて使い
お客様が泊まられる際や、ご家族の寝室としても使うときにすぐに扉がつけられるように
専用のスペースを作っています。
23-.jpg

■マルチカウンター(取外可能、造作家具)■
20-.jpg
キッチンの向かい側に設置したマルチカウンターは、子供さんの宿題やご主人のパソコンだけでなく
食器や食べ物がダイニングテーブルにあっても裁縫やアイロンにも使えるようコンセントやスイッチも使いやすい位置に。
高さは、ダイニングテーブルと合わせることで、共通の椅子を使用できます。

■洗面脱衣室■
26-.jpg
そのマルチカウンターからすぐのところに
帰ってきてすぐに着替えられるクローゼットのある洗面脱衣室です
30-.jpg 29-.jpg


メンテナンスが楽なアンティーク調のタイルフロアに
室内物干しホスクリーンが2本、太陽光システム機器や1200システム洗面です
27-.jpg 28-.jpg

■システムバス1616■
31-.jpg 32-.jpg
こちらも熱効率とメンテナンスにこだわられ
部材も最小限にしたシンプルな1616サイズの断熱風呂を採用されました。

■1Fトイレ■
24-.jpg 25-.jpg
来客時の音の問題を配慮され、リビングの外に設けられたトイレ
タンクレス本体と手洗いカウンター、さらに女性にうれしい座ったまま手が届く埋込収納もあります。

■階段■
「階段には絶対に扉をつけたい」と当初から一貫しておっしゃられてきたG様

33-.jpg 34-.jpg
確かに、この扉が一枚あるかないかで、床暖房やエアコンの効率は全く違います。
一段一段の高さも子供さんにも楽な179mmです。

■2Fホールと洋室1・2(5.0帖、5.5帖)■
35-.jpg 39-.jpg
家族みんなで使える収納と本棚のあるホールと子供部屋は2枚引込戸を開けて繋げ・・・

ホールからも部屋からも出入りできる布団干し用のバルコニーには掃除の際役に立つ水道も設けました。 
40-.jpg 41-.jpg
フロアは傷に強い幅広シートフロアを選択されました。

■2Fトイレ■
42-.jpg
暖房のみのシンプルなトイレ。
床はCFシート。

■ファミリー寝室(6.0帖)■
36-.jpg
ダブルとシングルを並べて小さなお子様と一緒に寝られるよう幅広の形にして
枕元には落ち着いた壁紙をチョイス
間接照明も調光スイッチも手がすぐに届く位置で、夜中も安心です。

38-.jpg 37-.jpg
そして、ご夫妻の発案で、この小さな凹ませた棚スペースは
スクリーン壁紙を使用。
画像を映し出して、楽しむこともできます。



43-.jpg

44-.jpg

約1年前からご自分たちにあった家づくりをじっくり進められてきたG様ご家族
子供さん達もすっかり逞しくなられました。

広い空間の開放感もいいですが
コンパクトゆえの快適さ、便利さ、手入れの行き届き易さもあります。

これから生活をしていくごとに、その快適さを感じていただきながら
経年変化の少ない家をいつまでも綺麗に保っていただけると思っております。

末永くお付き合いいただき、また楽しいお話聞かせてくださいね☆