福岡市【N様邸】広大な敷地に建つ美術館みたいな家、完成しました!

福岡市【N様邸】いよいよ完成いたしました!

■外観■
外観は、塗り壁調のサイディングとタイルで
”高原に建つ美術館のようなイメージ”
DSC_0595.jpg
建物が横長くずっしりと見えるように
ガレージのラインや、芝の敷き方にも工夫しました。
夜には、門壁を横からタイマーコンセントで自動的にライトアップされます。

DSC_0596.jpg
あえてインターホンやポスト、表札用の照明は見えない位置に配置
門壁には、アイアンのシンプルな表札だけが取り付けられます。

外構やアプローチはその家の”顔”
ドアを開けてすぐに足元や部屋が通りから見えたりしないよう
慎重に、高さや幅を決めて行きます。
DSC_0597.jpg

そして、これはご家族が増えられて全員揃ってから
記念の手形を入れられるように凹ませたスペース
DSC_0598.jpg

■玄関ニッチ■
DSC_0523.jpg
ドアを開けたらパッと点灯
その他の間接照明と共に、玄関ホールをやんわりと落ち着いた雰囲気にしてくれます。

■LDK22.0帖■
天井高2600と間接照明で、非常にひろくすっきりとした空間になっています。
DSC_0343.jpg
テレビやソファーを配置すると、タタミコーナーとリビングが一体となり、非常に使い勝手のよいリビングです。

■呼吸するタイル”エコカラット”■
DSC_0354.jpg
デザイン性もさることながら、かなりの調湿効果があると言われるエコカラット
「結露して仕方がない」と言う方がリフォームで壁をエコカラットに変えられたところ、全く結露しなくなったとのことです。

■傷に強い幅広シートフロア■
DSC_0432.jpg
今回は、2階ホールまでをこのフロアにしました。
無垢調の模様とマットで落ち着いた質感が、ホワイト特有の汚れの目立ち易さを緩和してくれています。
さらに、ノンワックスで傷に強いためペットや小さなお子さんのいるご家庭には、大変好評です。

■和室■
DSC_0348.jpg
外部との視線を遮り、玄関から直接入れて、トイレまでリビングを通らず行ける動線と
普段着を収納できるクローゼットと階段下物入れも作りました。
2枚引き込み戸を開ければさらにリビングと一体化する便利な畳スペースです。

■キッチン■
IHのすぐ奥にパントリー(食品庫)
後ろには靴を中で脱ぎ履き出来る土間のある勝手口があります
DSC_0297.jpg

さらに外部には、雨に濡れない、通りから見えないゴミ箱スペースを作りました。
DSC_0461.jpg
買出しの荷物運びや、ゴミ出しは毎日の事だから
ガレージスペースの近くに設けると非常に便利です。

■南側に洗面室と浴室■
DSC_0288.jpg
キッチンからすぐのドアを開けるとこの景色
洗濯物をたっぷり干せるデッキに直接出られます。

DSC_0294.jpg
明るく大きな浴室は、雨の日の室内物干し用のパイプのみ付けました。

DSC_0584.jpg
デッキに出られるテラス窓の前には、パネルも取り付けられました。

■トイレ■
2階にはトイレを設置されなかったので,夜間専用の足元灯を2階のセンサーから制御させました。
DSC_0421.jpg
眠気眼でドアを開けても、階段とトイレの足元灯は自動で点灯。
階段やトイレまでの足元だけ照らすので、まぶしすぎず、又眠りにもつきやすくなります。

■パソコンプリンタースペース■
ご家族みんなで使えるダイニングのすぐ横に造作した
パソコンとプリンタースペース。
DSC_0387.jpg
限られた面積の中で、空間を無駄なく使います。
プリンタースペースの下は、和室から使う押入れ部分です。

■寝室■
DSC_0394.jpg
間接照明と枕元のライトコントロールスイッチ
で、お休み前のくつろぎ空間を演出

■ウォークインクローゼット■
DSC_0313.jpg

■図書スペース■
DSC_05431.jpg
見学会を前に、奥様が本を沢山持ち込んでくださいました。

DSC_03201.jpg
明るくて温かいこの場所が、本当に見学会でも好評でした。

DSC_0606.jpg
そして、不思議と子供さんたちが集まって夢中になっている様子が
ダイニングテーブルから伺えるのでした。


いよいよ、N様邸もお引渡しです。
N様ご家族の思いやこだわりがたくさん詰った家。
新生活が始まって、又どんなご感想がいただけるのか
楽しみにしたいと思います。

 

 

(プランナー市川吏保)