元気に楽しく暮らせるお家をありがとうございます!

2021年秋に完成、お引き渡しした糸島市【I様邸】。
1年点検でお宅にお邪魔して、家を建てるまでの経緯と
実際の住み心地について、ご主人と奥様にお伺いしてきました。

糸島市I様邸リビング
▲ご夫婦2人とオカメインコちゃん1羽で暮らされています

ロイヤルハウス(有)イモトさんとじゃなきゃ家は建てませんでした

家を建てたい気持ちはぼんやりとあったものの、
実際に建てた友達や親類から聞く「ああすれば良かった」という後悔や、
「担当者次第でこんな苦労もある」という体験談を聞いて、
正直あまり現実的には考えられませんでした。

自分がたまたまロイヤルハウス(有)イモトさんとお仕事させていただき、
どれほど真摯に家づくりをされているかを裏側から知って、
「こんな工務店さんもあるんだなぁ」と感心したのが家づくりを意識したキッカケです。

その後、たまたま住んでいた近所で見学会があったのでお邪魔してみて、
施主さんのこだわり以上のデザイン・間取り・住みやすさにビックリ!
ちょうど住宅ローンを組むのにギリギリな年齢だったのもあり、
家づくりをスタートすることになりました。

ちなみに、他社には相見積りも相談もまったくしていません。
何社も比較検討する手間と時間を、すべてこちらでの家づくりに注ぎ込みました。

I様邸外観
▲片流れの大きな屋根が特徴のお宅です

傾斜地、温泉…特殊な条件も注文住宅なら実現!

私たちが選んだ土地は、

・なかなかの傾斜地(基礎工事が大変)
・温泉付き(通常の水の配管と温泉用の水の配管が必要)


と、とても厄介(笑)な土地で、さらに

・バリアフリーな平屋(老後のためと、階段掃除をなくすため)
・車庫はインナーガレージ(以前集合住宅でイタズラされたことがあったため)
・基本的にすべて引き戸(空間の有効活用)


というこだわりがあり、さらにプランが出来上がった後になって

・家にサウナが欲しい(夫婦共通の趣味)

という希望まで捩じ込む始末でした(笑)。

こんなワガママを叶えてくれたのはロイヤルハウス(有)イモトさんの注文住宅だから。
ここじゃなきゃ絶対家は建っていないと思います。

思った以上に傾斜地
▲草を刈ってみると思った以上の傾斜地でした

自宅ロウリュサウナ
▲セルフロウリュできるサウナです

ここをこうしとけば良かった、という後悔がありません

「外観をこうしたい!」「こういう設備が欲しい!」などの希望やこだわりはもちろんあったのですが、
いかんせん建築に関して素人なので、プロ目線での利便性や暮らしやすさはわかりません。

たとえば、

・コンセントの位置、数
・照明の当て方
・採光と換気を考えた窓の位置、数
・各種スイッチやインターフォンの位置、使い勝手


などなど。

他社さんでももちろん、言えば対応してくれるんでしょうが、
毎日使うところでの微妙な利便性や暮らしやすさを素人では意識できないので、
結局それが建ててからの後悔につながるんだと思います。

ロイヤルハウス(有)イモトさんは、こちらの希望を全力で対応してくれつつ、
素人が気づかない点をこちらから言わなくても必ず提案してくれます。
(時には強めに説得されます 笑)

おかげで、暮らし始めてから「ここ不便だな」と後悔することがまったくありません。


明るい洗面スペース
▲朝日が降り注ぐ明るい洗面スペースも提案から生まれました

四季を感じるようになりました

デッキからの眺め
▲サウナの外気浴にも使うデッキからの眺め

以前は福岡市内の賃貸マンションに住んでいて、
車通りも多かったのであまり窓も開けなかったのですが、
引っ越してきて換気もよくするようになりました。

風が抜ける気持ちよさを知り、春夏秋冬それぞれの音や匂いに気づくようになり、
ソファでよくうたた寝をするようにもなりました。
床と天井に味のあるアカシアを使っているので、床でゴロゴロするのも楽しいです。

ペットのオカメインコもここにすぐに馴染み、元気に歩き回っています。
(飛ぶより歩き回るのが好きみたいです)

山なので虫や野生動物もたくさんきますが、それも新鮮で楽しいです。
野うさぎ、アナグマ、たぬき、イタチ…きつねも見ました。
大きめのカエルやヤモリも来ます。

福岡市内の職場から車で30分でこんな環境に住めるとは思ってもいませんでした。
なんか人間としての五感を取り戻しているような感覚で、
毎日楽しく暮らしています。


オカメインコ
▲梁でくつろぐオカメインコちゃん

ブルーベリー
▲庭に植えたブルーベリー


信頼できるパートナーさんです

いま家づくりを考えてる方ならきっとわかると思うんですが、
大変なのは「信頼できる会社を探す」というところだと思うんです。

住宅展示場に行っていろんなハウスメーカーを回ったり、
ネットでたくさん資料請求をして気になるところを選んだり、
気に入ったところ数社にプランを出してもらって比較検討…大変ですよね。

自分はお取引先としてロイヤルハウス(有)イモトさんを知っていて、
信頼できるところだとわかっていたのでスタートがすごく楽でした。

本当に施主さんのための家づくりをしてくれるところなので、
・会社の売上のために必要ないオプションをすすめる
・他社に対抗して見積金額を変えて交渉してくる
・言ってることがコロコロ変わる
みたいなことは一切ないと断言できます。

もちろん建築中にはトラブルや行き違いもあるかもしれませんが、
誠実に対応してくれます。

変な交渉をすることもなく、理想の家づくりを実現したいなら、
ロイヤルハウス(有)イモトさんに相談だけでもしてみることをオススメします。
みなさんが満足のいく家づくりができることを祈っています。

最後に、イモトさん、元気に楽しく暮らせるお家をありがとうございます!
我が家をこれからも末長くよろしくお願いします!


I様邸キッチン
▲ご夫婦とオカメインコちゃんの暮らしをめいっぱい楽しまれてください。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!


完成記事はこちら