福岡市【N様邸】小上がり和室、ホームシアター、ウッドデッキのある家、いよいよ始まります!

福岡市【N様邸】
完成記事はこちら


南正面.jpg
◆福岡市南区長丘◆
敷地面積:178.31㎡/ 53.94坪
延床面積:110.30㎡/ 33.36坪
施工面積:120.30㎡/ 36.39坪

【1F】
駐車スペース2台+来客用
自転車置場3台
玄関:約3.0帖(+土間収納,玄関収納1500サイズ)
LDK:13.3帖 (TV造作カウンター,マルチカウンター)
和室:5.0帖※床間含、床高+200(+床間,押入)
キッチン:5.3帖 2400サイズ(IH,食洗器),パントリー
洗面:900サイズ
トイレ:タンクレス(+取手レス収納)
脱衣室:2.0帖(+ファミリーCL,洗濯パン740,ホスクリーン2本)
浴室:システムバス1618サイズ

【2F】
ファミリースペース:5.4帖(+床高収納,PCカウンター,本棚)
洋室1:4.2帖(+上部収納・下部就寝スペース約2帖分)
洋室2:5.4帖(+クローゼット)
主寝室:4.5帖(+クローゼット×2)
トイレ
バルコニー

[その他仕様]
省令準耐火仕様
電気温水器
蓄熱暖房機
ホームシアター先行配線
ペアガラス&アルミ+樹脂サッシ
ウッドデッキ
土間スペース
エコカラット


『小上がりの和室とウッドデッキのある庭がリビングに隣接する居酒屋みたいな家』
とか・・・この土地に出来ますかぁ?
と不安そうに弊社に訪れられたのが6月(先月)でした。

土地とご予算をご確認し、ご要望を書かれたメモを頂きプランを描き始めると
『あきらめていた事が、全部取り入れられるなんて!!!』とご夫妻

それから、毎週お打合を重ね、どんどんご要望が膨らんで、固まってきました。

密集地の旗ざお状の土地なので、南側の光を取り入れつつ
周辺の建物からの視線はかわす工夫を施しました。

小上がりの和室⇒ホームシアターのあるリビング⇒デッキ&庭を一直線に配置
とにかく寒がりと言うご主人ご希望の蓄熱暖房機もリビングの一角に凹ませます。

雨に濡れない自転車置場も玄関のすぐ横に凹ませて作り
防犯対策に門扉やスリット、窓の大きさ高さにも配慮しました。

来客が多いご家族にぴったりのリビング洗面と脱衣所は完全に分け
脱衣室には大容量のファミリークローゼットと室内物干しを設置し
さらに南側の光がたっぷり入る位置にすることで
脱ぐ⇒洗う⇒干す⇒しまうが一箇所でスピーディーに行え、
急な来客時にあわてて洗濯物を隠す・・・と言う必要がありません。

2階は、引戸を開ければ、ホールと繋げて子供さんが広々と遊べるスペースに。
ワンピースグッズやLEGOブロック、本やパソコンは子供さんが使いやすい高さの造作棚に収め
”見せながら収納”で空間を愉しくします。

又、長男くん自身が発案した”逆どらえもんスペース”は押入れの下を凹ませ窓も付け
快適な就寝スペースになる予定です。

『小上がり和室で食事をするからダイニングは必要ない』とか
『自分たちの部屋は最低限の広さでいいから、
 3人の子供達にそれぞれ専用の空間を作ってあげたい』
『時間が経っても汚れが目立たない、モダンな外観にしたい』
などなど、N様ご夫妻独特の感性と敷地条件がうまくマッチングした仕上がりになっています。

現在は、外壁のお打合わせ中で、地鎮祭は7/24の予定です。

 

 

(プランナー市川吏保)