唐津市【n様邸】上棟(建物の骨組みが姿を現しました!!)

唐津市【n様邸】

いよいよ上棟日を迎えました☆☆
この日は今年一番の寒さと言えるでしょう・・・。
晴れ間も見えましたが、風が冷たく、時折雪もチラついていました。


それでも寒さに負けず、朝早くから職人さんもn様も気合十分です!!

 


まずはn様に四隅にお酒を撒いていただきます。

 

n様のご挨拶の下、みんなで今日の棟上げの安全を祈願して乾杯します☆

 

作業が始まりました・・・。
職人さん達は次々と柱を立てていき、あっという間に1Fの柱が
立っていきます・・・。

 

外周部の桁や梁が架けられていくと、次の材料が搬入されます・・・。

 

たくさんの材料が搬入されるのをみて、n様も
『これ全部ですか・・・』と驚いていらっしゃいました(^-^)

 

10時頃になると一旦休憩です・・・。
寒さの中、ご用意いただいたコーヒーやお茶などが
冷え切った体を温めてくれました☆☆
n様がご用意くださった昔懐かしの駄菓子も
美味しくいただきました(*^_^*)

 

 

さて、作業開始です!!

 

n様邸はN棟梁を中心に作業が進みます☆
仮筋交いをかけるN棟梁・・・。

 

2Fもどんどん立ち上がっていきます・・・。

 

 

雪が降ったり、止んだりと作業を見守る私たちもついつい『寒い~』
と言ってしまいました。


お昼休憩が近くなりn様邸の豚汁を温めながら、お昼の準備をします。

 

お昼休憩☆☆
n様からご用意いただいたお弁当をみんなでいただきました(*^_^*)
県外出身のスタッフもいるため、豚汁にさつまいもが入っていることに
驚きました!!
甘くて優しい味をおいしくいただき、体もぽかぽかです(^-^)

 

さて、体も温まったところで午後の作業開始です☆☆
小屋組の作業が始まりました。

 

 

午後からは雪がやんで、風も少し弱まりました(^-^)

野地板が張られ、屋根部分の形も見えてきました・・・。

 

 

下ではn様に吹き流しに記名していただきます・・・。

 

幼稚園から帰ってきたKくんも記名してくれました☆☆
みんなに見守られながら、しっかり名前がかけました(*^_^*)


 

この頃には職人さんの棟上げ作業も終わり、
建物の前でn様の記念撮影を行いました☆☆

 

 

片付けが終わるとn様の家づくりへの想いも交えながら
労いのお言葉をいただきました。

Kくんも家族に背中を押されながらn様に続いてこの後、
職人さんに『よろしくおねがいします!!』
としっかり挨拶してくれました☆☆
Kくん本当に頑張りました☆☆(^◇^)

 

これで棟上げ終了です。


終了後にn様と現場へ入ります。

現場を確認しながら、下地の位置などを確認します。


『実感が湧いてきました・・・。』とn様。
寒い中、一日中作業を見守られていました。


実はこの日、職人さんやスタッフの駐車スペースを
ご心配されて、お知り合いのところも使えるように
お声かけしてくださっていました☆☆
n様の心遣いにスタッフ一同感謝しています!!
本当にありがとうございます☆☆


これから細かい箇所の打ち合わせなども続きますが、
どうぞよろしくお願い致します。