福岡市【O様邸】完成②

福岡市【O様邸】
玉砂利が入りましたので、1階の詳細をご紹介します。

■玄関(ご自宅)■
DSC_0020.jpg
広いタイルアプローチと大きな電気錠付親子ドア。
LEDダウンライトとポストも埋め込まれています。
「表札は通りから見え易い位置にしようかと考えています」
と奥様。
仕事場のポストやインターホンが分かりやすい場所にあるので
ご自宅の入り口を探される方が多いとか。
住んでみてから検討した方がいい事を、わかっていらっしゃる
さすがのO様です。

■内玄関■
DSC_0013.jpg
光沢のあるピュアブラックタイルと
下から上まで一枚鏡面扉のフロートシューズBOX
玄関框もフロアも全て3階リビングと同じ大理石調のフロアです。

DSC_0007.jpg
そのシューズBOXの下にはセンサーの間接照明が埋め込まれ
真っ白の玉砂利を優しく照らしています。

■エレベーター■
DSC_0010.jpg
まず家を計画したとき、エレベーター貯金を始めたと言う奥様

DSC_0200.jpg
ホームエレベーターは遅くて、階段の方が早いなんて話も聞きますが
これは、以外に静かでスピーディ!
重い荷物を抱えてもすぐに3階キッチンの目前につくので、重宝しているそうです。


DSC_0016.jpg
又現在は冬ですが、通風シュミレーションをしてまで
通風にとことんこだわったO様。
こちらの玄関ドアは扉を開けなくても、真ん中を上下にスライドさせ風を通せる通風ドアでもあり、夏の涼しさは抜群です。

DSC_0005.jpg
では、お仕事場の方へ、お邪魔いたします。

■1階作業場■
DSC_0025.jpg
夜間はセンサーで照明がつくガラスや道具置きスペース

DSC_0026.jpg
大型含め、2台同時にガラス交換作業やフイルム張りが行えます。

DSC_0193.jpg
大きなシャッターは風や光の量をコントロールでき、
奥の方には、雑巾やバケツなどに使いやすいスロップシンクと、さらに外部には洗濯機スペースもあります。

水を噴きかけ、フイルムを張り作業が出来るガラススペースには、排水処理や電源、水道も完備です。
天井のレールには、照明やコンセントを好きな位置に取り付ける事が可能。また、センサーカメラや照明など防犯対策もバッチリです!

■1階作業場トイレ■
DSC_0196.jpg
ビタミンオレンジのドアの奥は土足で使用でき、水を流して洗える土間タイルのトイレ。
メモを取るためのニッチや、かばん掛けフックなどもついています。

■1階事務所■
DSC_0027.JPG
応接セットや冷蔵庫、神棚の位置、
カッティングマシーンや・・・

DSC_0030.jpg
パソコンの位置、階段下を活用して、フイルム置場・・・などなど

細かくお打合せして決めた通りに無駄なく空間を利用されてあって、非常に嬉しく感じました。

DSC_0029.jpg
そしてこちらは、作業場や通りが見渡せてビジネスフォンやFAX、プリンター、パソコンの配線をひとつに集約させた事務スペース。

こちらも座ったまま、あらゆる物や書類に手が届くように、奥様と考えに考えた事が、ついこないだのように思い出されます。

DSC_0033.jpg
そして、こちらは、ご主人が製作されたと言うキーボード収納と手元照明器具。

パソコンを使用していても、すぐに書類が広げられるよう、キーボードを奥にスライド出来るようにされたとか・・・。素晴らしいです!

DSC_0034.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0022.jpg

48坪の敷地に全部で6台の駐車スペースを確保し、
作業場と、事務所、ご自宅まで一緒にまとめた3階建てプラン。
少しの無駄もなく、数センチにまでこだわったO様ご家族のこだわりは
着実に、現在の住み心地のよさとお仕事の作業効率のよさに繋がっていると感じました。

これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします。