春日市【S様邸】上棟

春日市【S様邸】

棟上げの日を迎えました。
前日、降水確率が70%になった時点で、延期も検討されましたが、
総合的に判断し、決行することになりました。

今のところ、小雨・・・

まずは、お施主様による、四隅お清めです。
DS0001.jpg

奥様・子供達
『無事におうちが組み上がりますように・・・』
DS0002.jpg

M嶋棟梁のご紹介と、お施主様よりご挨拶をいただき、乾杯です!!
DS0008.jpg

作業開始です!
材木が次々に上げられます。
DS0017.jpg

現在お住まいの奥様のご実家からは歩いて2分、去年建てられた妹さんご家族のお宅からはなんと数十秒と言う立地。
男の子だらけのいとこ同士も、ほぼ兄弟状態で過ごされています
みーんな、じぶんのうちのように楽しみなのと、大好きなクレーン車でテンションマックスです(笑)
DS0003.jpg

DS0019.jpg

DS0033.jpg

DS0036.jpg

材木は、大工さんの作業に合わせて、順番に別の場所で待機し数回に分けて、搬入されます。
DS0004.jpg

M嶋棟梁、柱・桁を調整しながら金物を締めていきます。
DS0038.jpg

DS0045.jpg
風もなく、暑くも寒くもなく、最高の気候で、大工さんの作業も順調です

DS0049.jpg

大工さん、一回目の休憩です。
奥様お手製の二日漬け込んだと言う、きゅうりの一本漬け!!!
DS0057.jpg

私たちが中を見学して戻る頃には、
DS0064.jpg
ほとんどなくなっていました!
とってもおいしかったです

作業再開後は、一気に2階の形が見えてきました。
DS0076.jpg

道路側の下屋部分。。。
DS0077.jpg

4寸のオレンジ陶器瓦がのる大屋根部分。。。
DS0080.jpg

『基礎の時は小さく感じると、聞いてはいたけれど・・・・
 (形が見えてくると)大きし、高いですね~』とS様
DS0083.jpg

お打合せは、ほとんど済んでいるのですが、確認作業や未決定部分など
簡単なお打合せも行います
DS0082.jpg
長男Dくんはものづくりが大好き♪
「屋根ができよるぅ~」と大興奮

DS0088.jpg

DS0093.jpg
『どうしてあんな、高くて細くて、不安定な場所で、道具をもって、動けるんだろう~』と奥様
『あたしゃ~大工さんと結婚したかったなぁ(笑)』とお母様
『私たちも何度見ても、凄いなあと思います』(笑)

お昼は、お施主さまより振舞われたお弁当を、リビングダイニング部分でみなさんでいただきました。
DS0095.jpg

午後の休憩時間は、妹さんのお宅をお借りして、収納内部の棚の高さ、配線のお打合せを行いました。
その間に、天気は一転、激しい雨が降ってきました。
大工さん方、ずぶぬれになりながらも、屋根仕舞いを急ぎます。

硬質ウレタン断熱材が入る下屋
DS0098.jpg

大屋根
DS0099.jpg

DS0100.jpg

一気に完成です!!!
DS0102.jpg

オレンジの瓦屋根とレンガ調のサイディングが通りから美しく見えるように考えた外観
大きく高く、美しいです
DS0115.jpg



吹き流し作成し・・・
DC0104.jpg

四隅餅をお供えします
DS0121.jpg

DS0120.jpg

棟梁、ご主人、長男・次男くんに上がっていただき、簡単ではありますが
儀式を行います。
『M嶋棟梁のもと、安全に無事、S様邸が竣工いたしますように・・・』
DS0122.jpg

長男・次男くん『おもちここからまくと~???』
DS0126.jpg
『おもちは、すごいあめだから、撒けなくなったんだよ~』とご主人(苦笑)
雨は一層激しくなってまいりました。

濡れた体を冷やしてはいけないので、先に大工さん方は解散です。
DS0133.jpg
大工さんの手際の良さとチームワークに感謝の言葉をご主人よりいただきました。


その後、屋根屋さんが到着し、ルーフィング張りを行います。
DS0139.jpg

恒例の実際出来上がった高さでの、窓の高さの最終確認も行います。
DS0136.jpg

そして、雨の中、たくさんの方々がお祝いに来て下さいました
DSC021.jpg

長男Dくんは、大人顔負けの、家の説明を行っていました(笑)
DSC022.jpg
長男Dくん『ここがーせんたくものほすところ
      ここがーおふろ
      ここがーこうさくしつ』
お友達『こうさくってなーん?』
長男Dくん『つくったりするところよ』
お友達『ふーーーん。。。』

Dくんは、小さなものから大きなものまで、なにか作ったり描いたりする事がホントに多いとのこと
組み上がって形が見えた自分の家をじーーーーっと見て


『かたちはできた!』


『あとは色ぬりやね』

と言っていました



”家は、みーんなでつくる大事な作品”


私たち、職人さん、みーんなの気持ちを代弁してくれましたね(笑)



DS0141.jpg
数年前からの不思議な御縁のつながりで、家づくりが始まったS様邸
ご両親、ご兄弟、子供さん、親戚の皆様にお会いしてお話をするだけで
本当に、すごいパワーをいただくご家族です。
賑やかな話し声、笑い声、子供達の遊びまわる姿が、この家の完成とともに、今から目に浮かびます。


これから、職人さんが安全にスムーズに作業を行えて
無事に完成いたしますように、私たち、職人さんと一丸となって頑張りたいと思います。

雨の中ではありましたが、本当に、いろいろな御配慮とお気づかいありがとうございました
本日は本当に、おめでとうございます
DS0145.jpg