大野城市【i様邸】外壁、システムバス、木工事階段・造作

大野城市【i様邸】

猛暑の現場では、木工事、外壁工事、電気工事が続いております。
まずは、外壁工事の様子から。

53-46.jpg
外壁の汚れや、経年変化のためのメンテナンスなどを考慮し、
親水セラで、縦に雨が流れおちやすいキューブ型のサイディングをベースに、アクセントで石積み調のサイディングを合わせられました。さらにほぼすべての窓の下部分に、雨が外壁を伝って行かないよう専用水きりまでつけられました。

飽きのこない非常に落ち着いた品の良い雰囲気になります。
36-57.jpg

そして、この日は、1,2階共に、システムバスの施工も行われました。
まずは2階から
しっかりと強度、土台を固めます。
09-29.jpg

2階はラウンド型の浴槽です。
34-56.jpg

奥様セレクトの明るい、モザイクタイル調のアクセントパネルがついて、完成です。
14-41.jpg

次に1階
58-29.jpg

1階は、ゆったりと足が伸ばせて男性に人気のスクエア型の浴槽
34-21.jpg

こちらも大きな窓で明るく落ち着いた雰囲気の浴室になりました。
13-36.jpg

さあ、大工さんによる木工事は、まず階段から。
フロアと同色の踏み板に、ホワイトの蹴込、ツートーンで明るい階段になります。
45-08.jpg

07-50.jpg

階段の下は外部からの、子供を乗せるタイプの自転車置場です。
出来るだけ、高さもぎりぎりまで有効活用できるように作っていただきました。
08-11.jpg

18-02.jpg

階段は完成です。
メーターモジュールで、176mmしかなく、とてもゆったり!上り下りが非常に楽です。11-51.jpg

階段の途中から使える、収納と本棚。。。
22-24.jpg

41-02.jpg


室内からの階段下を利用した、ベビーカー収納の横には、先日の見学会で好評でした、有効ボードが張られ、
帽子や手さげ、ほうきや、いろいろな小物が多数フックで掛けられるようになります。
11-38.jpg

11-44.jpg

階段周辺の空間も、上下・左右 無駄なく使います。

次に、一階の和室
仏間の縁甲板
41-43.jpg

大きな引き込み扉枠も付き、断熱材も搬入されました。
19-04.jpg

キッチン奥の大型家電カウンターとその上のパントリースペース
_11-32.jpg

キッチン前の本棚とプリンターなどのスペース
44-49.jpg

主寝室の横になってちょうどいい高さでTVが見られる、作りつけのTVカウンターと飾り棚
19-53.jpg
今リビングでお使いのTVがゆっくり納まります。

浴室でてすぐの棚は、タオル置きや、メガネ置きなど大変重宝します。
13-48.jpg

暑い暑い現場でございます。
監督、職人さん方、ご苦労様です!!
46-32.jpg

2階は、断熱材も入り、少しずつ仕上げの石膏ボード張りまで進んでおります。
16-09.jpg
キッチン前のカウンター家具スペースの横の本棚
本棚の後ろのクローゼットに、プリンターやモデムなどの機器を置き、壁を開口し、使うときだけ繋げられる計画です。

そして大きな3枚引き込み扉でリビングと大きく繋がる和室兼主寝室
_56-27.jpg

左の押入れには、お布団、ご夫妻の衣類、さらに奥の奥には扇風機置場を作りました。
右下は、オープンスペースにしてひな人形などの飾り板の間、そしてその上には季節の飾りものが全て仕舞えるようになっていて、季節ものの出しれも上下で入れ替えるだけと言う手軽さです。
32-32.jpg

次に、造作のTVボードスペース
17-02.jpg
左におもちゃやCDなどの扉付き収納、中央に間接照明と珪藻土で仕上げるTVスペース
TVの下はAV機器とルンバ充電スペース、さらに右上奥には凹ませた飾り棚があります。
出来上がりが非常に楽しみです♪

1,2階共に、家具や家電が入ると、凹凸がなく、一直線で、すっきりと広々使いやすくなるように収納、造作スペース、動線にこだわりぬいたi様邸。。。

造作部分は、凹ませたり、段差をつけたりと、実際に作られる職人さんにとっては、非常に仕事量が多く、過酷な現場になっておりますが、

だんだんと使いやすく、暮らしやすい間取りが、形・空間となって出来上がってくると
私たちも、お客様もとてもうれしく感動も大きいです。

もうしばらく、過酷な作業は続きますが、よろしくお願いいたします!