春日市【K様邸】敷地を有効活用したインナーガレージと4層空間の家、完成いたしました!

春日市【K様邸】

ついに全ての工事が完了し、記念アルバム用の撮影も行いました♪
詳細をご紹介いたします。

■外構・外観■
0001.jpg
約50坪、台形型の一種低層住居専用地域の敷地に、
2m×5.3mの大型車が入るインナーガレージを含む1階面積を25坪に抑えた建物と、
バーベキューが出来る庭、将来の自転車置場、ファミリーカーと来客軽自動車スペースを入れ込みました。

建物は、キューブ型を組み合わせたようなすっきりとしたツートーン
同じく四角の窓とシャッターが外観のアクセントになっています。

■インナーガレージ■
初めての間取りのお打合せで、ご主人から出た一番のご希望であった”インナーガレージ”
大型車を入れること、さらに将来、ご自身で棚などつけて、カスタマイズできるようにと
柱芯々の間隔は、3.5m×6m 天井高2.6mを確保しました。
0002.jpg

中2階の階段の一部と、水回りの点検口が見えておりますが、そのほかは至ってシンプル
大きな窓と、大きな換気扇を取り付け、あえて、室内への扉は付けられませんでした。
0003.jpg

■将来屋根付き可能な自転車スペース■
0004.jpg
男の子3人のお子さんがいらっしゃるK様ご家族
すぐに大きな自転車がたくさん必要になってきます。
台形の土地のデッドスペースを有効活用し、自転車スペースを作りました。

■庭■
密集地ではありますが、たっぷり広々の庭も確保できました。
リビング掃き出しを出入りして使え、日当たりもいいので、家庭菜園やバーベキューなど
活躍しそうです。
0005.jpg

■アプローチ・常用自家用駐車スペース■
インターホンやポストは、玄関の手前の方に設置し、シンボルツリーは手入れが非常に楽な常緑樹”オリーブ”です。
常用のファミリーカーを止めるスペースから玄関までが近い事も、生活が始まると改めて便利だと感じます。
(超ギリギリの駐車スペースですが、すぐに慣れました笑と奥様も楽々駐車されています)

門塀には、K様のご希望で、ガラスブロックを埋め込みました。
0007.jpg 0009.jpg

建物外観を引き締めてくれているタッチキー付玄関ドア。
センサーでお出迎えしてくれる照明や傘かけも完備です。
0010.jpg

■内玄関■
奥様選定の、ガラスモザイクタイルニッチを正面に、
001.jpg

両サイドのお客様には見えない位置に、ご家族の靴専用収納と、鞄やアウタースペースがあり、
リビング内で一番散らかって狭く見えがちな、大きな鞄や手荷物アウター類がすっきりと収納されます。
003.jpg 002.jpg

■1Fトイレ■
お客様も音を気にせず安心して使える1階のトイレは、玄関の空間と同じで、少し入りこんだ部分に。
手洗いカウンター付収納や、調湿タイルのエコカラット、シックで落ち着いた雰囲気の内装は
実邸ご見学をヒントに、奥様がまとめられました。
004.jpg

■LDK■
005.jpg
正面に庭に続くワイド掃き出し、右上にインナーガレージ上の水回りに続く764mm上がったスキップフロア、
その下のソファースペースから真正面に造作TVスペース、左手前が小上がりの和室、
正面、上部と抜け感のある空間との繋がりが一気に飛び込んでくるからでしょうか、18帖とは全く思えない広々、明るいLDKです。

全てLEDの電球色でまとめられたK様、優しくあたたかみのある空間にしあがりました。
006.jpg

TV造作スペースエコカラット(調湿タイル)はシックなブラックの石調
間接照明で、凹凸やマットな質感が際立ち、空間に高級感を漂わせます。
007.jpg

■和室■
あまり広くなくていいとおっしゃった和室
扉を開ければ、腰かけてリビング・ダイニングと団らんに、子供さんがお昼寝や遊び場スペースにと活躍し、
専用収納のある押入れから扉を出して付ければ、客間にもなります。
008.jpg 009.jpg
コンパクトですが、ブラックの琉球和紙畳で、一体感があり、とても使いやすくリビングに溶け込む和室になっています。

■キッチン・ダイニング■
その和室の前にあるのがダイニングとキッチン
キッチンは手元がリビングから見えにくい高さで、ダイニングリビングとの繋がり感も残した1130mmと言う高さです。
背面には、150㎝の引出カウンター収納と、奥の120㎝のスライディングストッカーはなんと!入居後ご主人が取り付けられました。
上部と中央に窓をとり、採光・採風を高めています。
010.jpg 011.jpg

さらに・・・
キッチンのすぐ脇に、ゴミ出し用の土間付勝手口とパントリー
この二つがキッチンの傍にあると、搬入時、調理時、ゴミ保管時、ゴミ出し時 非常にスムーズに行えます。
012.jpg 013.jpg
0006.jpg

■+764mmのスキップフロアスペース(2層目)■
3つの階段は、子供さんの安全を考慮し、角をさりげなくR加工、脇のインターホンやスイッチも出っ張らずすっきり仕上げました。
014.jpg 015.jpg

お昼は奥様のネイルや読書・パソコンなどに
お子さんが帰ってこられてからは、宿題や勉強スペース用にと奥の下の棚に、ランドセルや教科書、モデム類
上の棚がネイルスペース、さらに家族の伝言やプリントなどにも使えるマグネットボードスペースにもなっています。
016.jpg
019.jpg

上部から見下ろすと・・・LDK、和室まで一望でき、いつでもご家族一緒に趣味や宿題、家事などを楽しめます。
さらに、上がっていることで、急な来客時も、子供さんの雑多なものが見えないからいい!!との声が多いのもこのスキップフロアのご採用理由の大きなひとつです。
017.jpg

そして、下の奥深いけど、低い収納スペースは
唐津の実邸ご見学で「長物(ラグやカーペット、梯子など)を仕舞う場所を作っておけばよかった」とのアドバイスで作られた、その名も”長もの収納”です(笑)
018.jpg

では、続いて、そのスキップフロア(2層目)から、中2階(3層目)へ移動します。。。
021.jpg

022.jpg

2階まであと3段と言うところに洗面・脱衣、バルコニー、お風呂(3層目)がございます。
■洗面脱衣室(3層目)■
023.jpg 024.jpg
奥行きの浅い洗面台と、洗濯機スペース、奥には着替えやストック洗剤などが置けるクローゼットがあります。反対側の浴室のある壁には、将来洗濯物をたたむ棚をつけられるよう補強材を入れています。

■システムバス(3層目)■
洗い場が広い1618サイズのシステムバスは、お湯が冷めにくい断熱浴槽&蓋を採用されました。
026.jpg

■物干しバルコニー(3層目)■
洗面脱衣室から出入りできる物干しバルコニーは広めにとり、物干し竿を天井と壁の2ヶ所からかけられるようにしています。また掃除などに便利な、水道も完備です。
025.jpg

■2階ホール(4層目)■
スキップフロア→洗面→2階は大きな階段吹き抜けになっており、大きな窓が一階にも2階にも光をたっぷりと取り入れてくれています。また、その吹き抜けの中心!にと位置にこだわられたご主人のご希望通り
吹き抜けのど真ん中につけたシーリングファンが空気の循環をよくしています。
027.jpg

■2階トイレ(4層目)■
028.jpg

■主寝室(4層目)■
お子さんが小さいうちは、ダブルやセミダブルなどベッドを並べて、家族で寝られるようなファミリー寝室です。スイッチリモコン採用で、壁でも枕元でも制御できます。
029.jpg
030.jpg

■洋室×3(4層目)将来間仕切り可能■
031.jpg032.jpg
3兄弟に平等に個室を!と、二つは将来間仕切り可能で4.4帖ずつ
独立した一部屋を同じく約4.4帖で一つ作られました。
各部屋にそれぞれクローゼットも平等にと、K様の子供さんたちへの配慮が感じられます。



先日アルバムの撮影にお伺いした時に、去年の9月からの家づくりのお話、現在まで住んでからのお話、いろいろなお話を伺うことができました。

ほぼ毎日現場に足を運ばれたご主人は、”家は家族の命を守るもの!”と言うお考えが強くおありで
構造の事や、気密の事、監督に細かく深く納得されるまで質問されていたんだなあと感じました。

そうして完成したK様邸。
ご両親のお気持ちを知ってか知らずか、子供さんたちは、安心して、リビング→和室→スキップフロアと私たち大人がいるダイニングテーブルの気配・様子を感じながら、いろいろな居場所で遊んでいらっしゃいました。
(3男くんも終始スヤスヤかニコニコ)

家は、不思議と、どんなお気持ち、お考えで作られ、施工されたのか、

すべてが空間ににじみ出るものだと思っております。

K様邸にいる間、そのご夫婦のご家族への思いや、

職人さん方の思いが詰まっているとひしひしと感じました。




これからも、その後のいろいろなお話を聞かせて下さい
末長いお付き合いを、よろしくお願いいたします。

020.jpg