唐津市【K様邸】土台敷き・上棟(雨のち晴れの上棟)

唐津市【K様邸】

土台敷き・上棟の様子をお伝えします☆

まずは土台敷きです。
快晴のこの日、K様邸ではM棟梁が作業を開始されました。

鋼製束も取り付けられます。

あっとうう間に断熱材が敷き詰められました。

構造用合板を敷いて養生すると作業終了です。
あとは上棟の日を待つばかり・・・。

 

 

そして迎えた上棟日当日・・・。
数日前の天気予報が大幅に変わってしまい、当日は
朝からあいにくの雨です・・・。
この時期がどうしても上棟日の変更ができなかったK様。
雨が止むようにみんなで前日から願っていたのですが・・・。

雨量は降ったり、止んだりなので、傘を差したまま
四隅のお清めを行っていただきました!!(+o+)

子供たちも朝から元気いっぱいに棟上げに駆けつけてくれました☆

作業に入る前にK様よりご挨拶いただきました。
この日のためにK様ご家族みんなで、お仕事終りの夜に
お打合せを重ね、準備してきましたので、
いよいよ上棟の日を迎えるに当たり、感慨深いものがありました☆

さて、作業開始です!!
雨もぱらつくぐらいで雲間が・・・☆

クレーンでここぞとばかりに材料を入れていただきます。

K様もしっかり作業を見守られます。

それでも時折、雨が襲来します、、、。

けれど、この日はK様を始めとする作業に関わられたすべての方の
日頃の行いが良いおかげで、、、

雨が止みました!!(゜o゜)

職人さん方の休憩中はK様と中に入りました。
K様邸に飾ってあるカラフルな“あるもの”が飾られるニッチは
玄関からしっかり見える場所と高さに決定です☆

雲はまだまだ分厚いのですが、K様邸を避けて通っているかのようです。
この日、お隣の土地をお借りすることができたので、
お隣にテントを立てさせていただきました☆

正午、K様よりお昼ごはんが振舞われました(^-^)
激レアのお弁当です!!
また、朝からご用意された奥さん特製豚汁もいただきます☆
午前中の疲れが吹き飛ぶくらい、どれも舌鼓を打ちました(*^_^*)

 

さあ、午後の部スタートです!!

小屋裏部分の作業が進みます。

野地板が張られていきます・・・。

ここまででこの日の作業終了です☆
K様より労いのお言葉をいただきます。
朝からの雨風で普段よりも体力を奪われる状況の中、
本当にお疲れ様でした☆



職人さん方の作業が終わった後、K様とは窓の高さ一部確認です☆

吹き流しにもお名前をいただきました(●^o^●)

最後は2階でお打合せです☆
K様のご家族・ご親戚の方も駆けつけてくださいました(^v^)

 

朝からの雨でどうなるかと思ったお天気ですが、
見事晴れたK様邸上棟。
K様とも職人さんとも『良かったです~』と
笑顔で締めくくることができました!!

さて、ここからK様邸さらに作業が進んでおりますので、
追いつくようにご報告のスピードもアップして参ります(*^_^*)