唐津市【I様邸】天体観測が楽しめる屋上付の広々とした家、完成しました!

唐津市【I様邸】

外構工事も完成し、11月末に無事にお引渡しいたしました唐津市I様邸です。

外構、1、2、屋上の全容をご紹介いたします。


□外観&外廻り□
DSC_0038.jpg
木造住宅の屋上に天体望遠鏡を設置するということで、
建物の構造を強くすることに重点を置いた建物の形にしつつ、
ローピット、中二階、屋上がある為、建物の部屋の高さ関係がランダムになる部分を
窓の位置や屋根の使い分け、外壁の張り分けをして出来るだけまとまって見えるようにしました。
※天体観測用のスライディングルーフが載る前の写真です。

写真-2014-12-27-11-10-15.jpg
アプローチ部分にはところどころに照明を設置して、
明るさを確保しています。

写真-2014-12-27-11-23-16.jpg
玄関前の庭兼駐車場は車を6台程は停められるであろう広さです。
こちらもところどころに照明を配置してセンサーで点くようになっています。

写真-2014-12-27-11-09-07.jpg
敷地横の林道から見える玄関側からの外観。
屋上から少し見えている部分がスライディングルーフ(天体観測室の屋根)です!!

写真-2014-12-27-11-11-11.jpg

写真-2014-12-27-11-16-19.jpg
敷地内を車で1周出来るようにしたいというご主人のご要望により、
林道から敷地に入り、駐車スペースを通り、そのまま建物の裏を周り、また林道へ出れるようにしています。


□外玄関□
DSC_0012.jpg
玄関ドアは採光タイプの親子ドアを選ばれました。
色は吟味を重ね、やわらかい茶色を選ばれました。
タッチキー付でお帰りの際も楽に家に入ることが出来ます。


□内玄関□
DSC.jpg
玄関ドアを開けると広々とした玄関ホールが広がります。
玄関ホールからはお父様のお部屋、和室、トイレ、ローピット、中2階の洋室へ行けるようになっています
DSC_0190.jpg

DSC_0161.jpg
玄関の左手にはハイタイプの靴収納がありまして、
玄関の右手には土間収納がございます。
大きな収納と細かい可動棚収納で仕舞うものに合わせて使える収納になっています。


DSC_0159.jpg
唐津市O様邸をご覧頂いた際に気に入って頂けたガラス棚が採用されています!
こちらから和室へ直接出入り出来るようになっています。

DSC_0135.jpg
隣には階段下を利用した収納がございます。
高さがある右手の収納はハンガーパイプをお付けして、
コート掛けとして使用できます。


□お父様のお部屋□
DSC_0137.jpg
お父様のお部屋は南西の角の日当たりが良い場所をご希望されました。
ご家族の皆さんが帰ってこられるのがわかりやすい位置です。


□1Fトイレ□
DSC_0128.jpg
お父様のお部屋のすぐ隣にトイレを位置し、
夜中でも行き来しやすいようにしています。

DSC_0134.jpg
お父様のお部屋、玄関ホール、1Fトイレはできる限りバリアフリー仕様でとのことで、
トイレは開口部が広いドアを採用され、玄関ホールはゆったりとしたスペースをご希望されました。


□中2F洋室、ローピット入口□
DSC_0181.jpg
階段を上ると中2F、階段横の小さなドアを開けるとローピットが広がります。
階段正面のエコカラット(調湿タイル)は奥様のこだわりです♪
玄関入ってすぐのガラス棚、写真ではご紹介できておりませんがピクチャーレールと合わせ、
ホールの演出部分となっています!


□ローピット□
DSC_0195.jpg

DSC_0196.jpg
土間部分にはアウトドア用品など、床部分には使用頻度の低い物用の収納です。
小窓をつけて風も通せるようにしています。

□中2F洋室□
DSC_0123.jpg
状況に応じて収納部屋にも客室にも楽器部屋にもなるようにとのことで、
使用目的が限定されていないフリーなお部屋です。


□廊下□
DSC_0148.jpg
窓が取れず明るさが気になる部分は、
パネルの室内窓をつけたり、ドアはパネル入りなどにして、
間接的に少しでも光をとりこめるようにしています。

□洗面脱衣室□
DSC_0142.jpg
今までの弊社の物件を実際にご覧頂き、気に入って頂けた洗面とスロップシンクが採用されています。
北側ですが、窓から光がたっぷり入り、風も通るため、清潔感溢れる洗面脱衣室になっています。


□浴室□
DSC_0139.jpg
浴室は1818タイプで洗い場も浴槽も同じ広さでゆったりしているタイプです。

DSC_0017.jpg
唐津市H様邸のお風呂をご覧頂き、採用となりました坪庭付のお風呂です。
お引渡し後のご主人とのお話の中で、
『少し窓を開けてはいると曇らないし、露天風呂みたいで気持ちが良いですよ!』
と、気に入って頂けたようでよかったです♪


□DK□
DSC_0092.jpg
廊下のドアを開けるといよいよLDKです。
LDKは福岡市O様邸のお宅のLDKの広さ、明るさ、雰囲気を気に入られ、参考にさせていただきながら、
I様風のLDKにプランをつめていきました。

DSC_0088.jpg
アイランドキッチン⇔背面の収納間はゆったりとした間隔で2人でも作業しやすいキッチンです。
スライドストッカー+家電収納で収納量豊富なキッチンです。
こちらの通路の下とダイニング、リビングに温水式床暖房が入っています。

DSC_0097.jpg
キッチンからは階段や和室まで見渡すことが出来ます♪
オープンフードとアイランドキッチンでダイニングとの間の隔たりがあまり無く、
掃きだし窓や吹抜けが正面にあるので明るく気持ちの良いキッチンです。


□パントリー□
DSC_0086.jpg
キッチン横にはパントリーがあり、土間付勝手口があり、ごみ出しも楽です!

DSC_0087.jpg
左側はお手持ちの食器棚用スペースで、約2.7帖のパントリーです。


□LDK□
DSC_0101.jpg
造作TVカウンター+エコカラット+間接照明があるリビングスペース。
カウンター横には将来ピアノかデスクカウンターが来る予定です。


□和室□
DSC_0112.jpg

DSC_0118.jpg
リビングと隣接させた20cm小上がりの和室。
LDKの雰囲気に合わせて、琉球和紙畳、天井のダーク系のクロスでモダンな雰囲気に仕上げました。
収納+板の間や季節のお飾り棚などのスペースもございます。


それでは2Fのご紹介へと移ります、、、


□2Fホール□
DSC_0053.jpg

DSC_0050.jpg

DSC_0060.jpg
主寝室周りにウォークインクローゼットやトイレ、洗面があり、
朝の身支度動線が短くてすむ2Fホールです。
インターホンの子機も2Fホールにあるので、1Fまで降りる必要が無く楽です♪


□主寝室□
DSC_0046.jpg

DSC_0047.jpg
バルコニーとウォークインクローゼットが隣接する主寝室。
朝は東側の小窓から朝日が差し込みます。

DSC_0045.jpg
後々テーブルとイスを置きたいとのご要望で広めのバルコニーは、
緑豊かな景色と空を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすのにぴったりな場所です。


□ウォークインクローゼット□
DSC_0048.jpg
左側は布団収納、右側はトップスやジャケットなど丈の短いもの専用収納。

DSC_0049.jpg
ウォークインクローゼット奥へ行くと、右手にコートやパンツ類用の長物用収納がございます。
お手持ちのタンス用スペースもあり、
仕舞うものに合わせて収納の作り方を変えて、広いだけではなく使いやすくしています。


□洋室□
DSC_0055.jpg

DSC_0056.jpg
主に子供部屋として使うことを見据えて、
シンプルで明るい雰囲気の内装、照明にしています。


□書斎兼シアタールーム□
DSC_0064.jpg
シアタールームなので防音性能を高めたいとのご希望で、
防音ドアを使用したり、内装材はガイナという特殊塗料を使用するなど、
防音性を高めています。

DSC_0066.jpg
書類、書籍が多いとのことで、コの字型に棚をつくって、
一目で確認できて収納力のある隠せる収納にしています。

DSC_0069.jpg
書斎として使用されるときは昼白色で室内全体を明るく使えるように、
シアタールームとして使用されるときは電球色で調光をかけて雰囲気を出せるように、
調光調色のダウンライトをご提案いたしました。


□塔屋□
DSC_0073.jpg
そしていよいよ屋上部分です。
屋上付き2階建で申請するため、上へは天井収納型のはしごで上ります。

DSC_0075.jpg
塔屋部分から天体観測室と屋上へ出入りが出来るようになっており、
天体観測に必要な道具関係を置けるようにしています。


□天体観測室&屋上□
DSC_0025.jpg

DSC_0021.jpg
こちらはルーフを載せる前の状態で、
i様と昔からお付き合いのある、天体の専門業者様とお打合せを重ねながら、
スライディングルーフの土台作りを致しました。
周辺の道路からあまり天体観測室が目立たないようにしてほしい
とのご要望で、屋上周囲の腰壁は高めになっています。


写真-2014-12-27-11-38-18.jpg
そして、お引き渡し後、
ルーフがついに載りました!!


写真-2014-12-27-10-25-27.jpg

写真-2014-12-27-11-37-20.jpg
天体望遠鏡も無事に取り付けられ、後は細かい調整をすると、
天体観測が出来るようです!!
調整が出来る時にお天気になることを祈ってます!


6月から着工して、11月末の約5カ月の工事期間でのお引渡しとなりました。

天体観測用のスライディングルーフをつけられるということで、様々な制約の中、
ご主人も一緒に色々と考えて下さり、お忙しい中本当に大変だったと思います。
お仕事の合間に職場の近所の喫茶店でお打合せをさせていただいたり、
メールにてご要望を具体的にご連絡してくださったりしたのが、とても懐かしいです。
お引き渡しをして、実際に住まわれてから
快適ですよ!全部要望が入って大満足です!とのお言葉を頂き、
大変嬉しく思い、安心致しました!

今後とも末永くよろしくお願いいたします。
DSC_0002.jpg