唐津市【M様邸】上棟(お父さんのストーブを囲み、時々スーパーマンが・・・☆☆)

唐津市【M様邸】

前回の“上棟前式”から一夜明けて・・・、上棟日を迎えました!!

職人さん、M様ご家族揃われたところで、朝の挨拶です・・・。
(冬なのでちょうど日が昇るくらいの時間でした。)
Hくん、Rくんもいつもより朝が早いせいか眠そうな顔が可愛らしいです。

M様お父様からのご挨拶をいただき、M様邸の木工事でお世話になりますO棟梁の
ご紹介が済むと・・・、

前日にM様ご主人がお清めしてくださった際のお酒を手に乾杯しました(^-^)

 

さて、作業開始です☆☆
職人さんがあっという間に一階の柱を立ち上げていきます。
その間に唐津の材木工場よりM様邸に使用する材が運び込まれてきます・・・。




柱が立ち上がると材料をクレーンの職人さんが上げていきます・・・。

外周部の梁・桁が架けられると内部の梁も掛けられます。



休憩の準備を始められていたM様。
ちょうど地域の方々がゲートボールをされている時だったので、
おばあちゃんが作っていらっしゃるという蜜柑をお裾分けに行かれました。
地域の方とのコミュニケーションを大切にされるお父様の教えを
しっかり守られていらっしゃるようです☆☆



職人さんの動きは止まることなく進みます・・・。
あっという間に二階の床組まで見えてきました☆

 

 

最初の休憩時間になり、M様と内部に入り、窓の高さを確認します。
すでに仮筋かいなどもついているためどこが部屋の入口か、
迷路のようです・・・。




今回、朝早くからM様のお父様が現地入りをされ、ご自宅から
ストーブを持ってきてくださいました☆☆
休憩中の職人さん達を温めてくれる優れものです(*^_^*)
休憩中は皆さんでストーブを囲んでいらっしゃいました☆☆
体が温まったところで作業開始です!!



そんな中、Hくん・Rくんはというと、大好きなシャボン玉で大忙しでした。
Hくんは大きなシャボン玉が上手にできました。

 


お昼はお父様からご挨拶をいただき、みんなでM様から振る舞われたお弁当を
いただきます☆



M様とは引き続き打合せです。

お昼休憩が終わってからも作業はスピードを落とすことなく進みます。
二階の骨組みが見えてくると小屋部分が出来てきました・・・。

 

野地板も張られていきます・・・。

一方、下ではまたもやこのお二人・・・。
Hくんはお母さんに赤タオルをマント風にしてもらい、パワーアップして
おります。
Rくんは・・・動きが読めませんでした(゜o゜)

この時間は吹き流しにお名前を書いていただきます・・・。
M様奥さんがご近所の方にご挨拶をされている隙に、二人は大きい筆・
小さい筆を使って一心不乱に何やら書いておりました・・・☆

次はお母さんの番です!!
お母さんが何を書くのか興味津々の二人・・・。
『近い、近い』とおっしゃりながら、奥さんが無事に(?)ご主人の
お名前を書かれました。

気づけば屋根部分完成しておりました・・・。

ここまで来ると屋根の職人さんが来るのを待って本日の作業が
終わりました・・・。

みんなで記念写真を撮り、吹き流しをO棟梁にあげていただき、、




M様お父様より、朝早くから寒い中一日作業された職人さんへ労いの言葉を
いただきました。
奥さんとHくん・Rくんから最後は手土産を職人さんおひとりおひとりに
渡されながらお礼の言葉も伝えれられていました・・・。


ここからはサービスショットです・・・。

このアイドル猫の写真のおかげでこれまでM様邸上棟の様子を収めてきた
カメラのバッテリーが終了するというハプニングも起こりました・・・。

 

寒さが続いた一日でしたが無事にM様邸上棟式終了致しました・・・。
帰りの車ではHくん・Rくん1分で寝てしまったとのこと・・・。
ご主人も仕事帰りに現場に立ち寄られたとのことで嬉しい限りです!!

職人さんへのお心遣いをいただいたM様、
朝から黙々と作業を進められた職人さん方、
本当にお疲れ様でした!!