筑紫野市【M様邸】上棟

筑紫野市【M様邸】いよいよ上棟の日を迎えました。

まずは、上棟タオルを巻いて、お施主様と四隅お清めです。
DSC_0001.jpg

棟梁の紹介と、お施主様から挨拶を頂き乾杯です。
DSC_0010.jpg
冷え込みが厳い中の作業スタートです。

平屋ですが、勾配天井やスキップフロアなどがあり、すごい材料の多さです
DSC_0012.jpg

テキパキと作業が進められます。
DSC_0018.jpg

DSC_0022.jpg

DSC_0024.jpg
あっという間に、スキップフロアや小上がり畳スペースの形が出来てきて
「大工さん達、早いし、あんなに高くて不安定な場所で・・・凄すぎ!」とお施主様(*^_^*)

DSC_0026.jpg
南側の広い庭から、眺められるご主人です。

大工さんの休憩中に、お施主さまご家族と中へ・・・
DSC_0046.jpg

この日は、主に、棚や、カウンターの高さ、配線などのお打ち合わせをしました。
DSC_0050.jpg

DSC_0051.jpg
北側からも大きな外観の輪郭がが見えてきました。

リビングの上の南側が高く上がる上り梁がかかります。
DSC_0055.jpg

お昼休憩
DSC_0058.jpg
お施主様より、お弁当と豚汁が振舞われました。

実際の場所(ここは、浴室から出てすぐにタオルや着替えが取れる棚スペース)で高さを確認します。
DSC_0060.jpg

長男”りんくん”
DSC_0062.jpg
落ち葉や石で一日中、いいこに遊んでいました。
新しいお家楽しみだね♪

DSC_0066.jpg
あんなにあった材料はほぼ全て無くなりました。

ご主人に吹流しの名前を入れていただきます
DSC_0072.jpg

平屋、小上がり畳スペース、2m以上ある幅の階段、その先のスキップフロア、勾配天井
リビング洗面などなど、斬新であまり見たことのない空間に練り上げてきたM様だけのプラン
「何度も何度も立体の空間を想像してきたけれど、実際にその形が見えてくるって
 感動で、とても楽しみです。ありがとうございました」
と何度もおっしゃってくださったM様が印象的でした。
DSC_0073.jpg
作業にあたってくださった職人の方々、M様ご家族親族の皆様、本当にありがとうございました。


これからも、世界に1つだけの、斬新で、遊び心があるけれど、
動線がよく、暮らしやすい、落ち着く家が出来るまで、
私たちもがんばって参りますので、よろしくお願い申し上げます。
写真-2013-01-09-17-06-32.jpg