福岡市【N様邸】小上がり和室、ホームシアター、ウッドデッキのある家、完成しました!

福岡市【N様邸】完成し、ご入居、アルバムの撮影も終わっております。

では、詳細をご紹介します。

■アプローチ■
DSC_0012.jpg
53坪の旗ざお状の土地と言う事で、駐車スペース3台と、
電気や電話の引込みをスッキリと行える、”スッキリポール”を敷地の入口に設置しました。

■外観■
DSC_0008.jpg
外壁はブラックとホワイトをベースに、経年変化や、雨だれが目立たないものに。
形状は、キューブ型でスッキリと。
外部の塀や木フェンスもブラックを基調にモダンに仕上げました。

■表札&スライド門扉&インターホン■
DSC_0014.jpg
全て、アプローチの突き当たりにまとめられました。
左側には、将来の電気自動車用の充電コンセントも。

■自転車置場■
DSC_0018.jpg
通りからは見えず、雨にも濡れない自転車置場です。
このスペースがあると、外構や駐車スペースも使いやすくいつもスッキリします。

■手形■
DSC_0001.jpg
家づくりの記念に、ご家族皆さんで残された手形です。

■玄関■
DSC_0003.jpg
センサーで点灯する照明と、カードキーは
「度々千鳥足で帰宅することが多いから:笑」とおっしゃるご主人の強いご希望でした。

■内玄関■
DSC_0044.jpg
奥に広がる廊下や地窓とエコカラットなど
「少しでも広がりのある玄関に」と言う奥様のアイディアです。

■洗濯専用スペース■
DSC_0075.jpg
脱衣洗濯室から出てすぐの位置に、この掃出し窓を付け、洗濯動線を短くしつつ
洗濯物が、ホールや、リビングから丸見えにならないよう、縦ブラインドや配置にも配慮しました。

DSC_0136.jpg DSC_0171.jpg

■洗濯&脱衣室■
DSC_0134.jpg
お風呂から出てすぐに手が届くタオル棚や洗剤棚・・・

DSC_0046.jpg
もちろん、室内昇降物干し”ホスクリーン”は2本
防犯を考慮したスリット窓からは、お昼前から夕方まで南の光が入り、
室内の乾きも申し分ないでしょう。
さらに、乾いたら、左側の3枚連動引戸のファミリークローゼットに移動するだけ!
ご家族は帰ってすぐに着替えられ、
洗面室やトイレはリビング側にあるので、お客さんが入る事はなく、
家事&帰宅動線と来客動線は交わりません。

■LDK(&ホームシアター)■
ご家族皆さんが、頻繁に映画を見られるということで
「ホームシアターなんてできるのかなあ・・・」
と軽い気持ちで専門ショップ”映音”さんのショールームへ行かれたN様ご家族
一瞬で、お気持ちが固まったようご様子で
その後、先行配線、間接照明とスクリーン、壁や天井の補強のお打ち合わせを重ね
見事、実現の運びとなりました!
DSC_0152.jpg

DSC_0128.jpg

DSC_0051.jpg
特に長男Tくんは、全ての場面を覚えるほど同じ映画を観るらしく
大満足のご様子です。

DSC_0143.jpg
ソファー背もたれ部分に、リモコン専用ニッチも作られました。

■小上がりの和室■
「ダイニングテーブルは置かず、小上がりの和室で、
 居酒屋みたいにくつろぎながら食事や、お酒を愉しみたいけど・・・
 あの土地の形では(そういう間取り)難しいんでしょうか」

他の会社では、基本のプランを少し変えたような間取りしか提示してもらえない。
やはり私たちのような要望は、あの土地には入らないのか・・・
と半ばあきらめていらっしゃった時に、お知り合いから、弊社の事を聞いたと
尋ねて来られたのが最初の出会いでした。

DSC_0147.jpg
腰掛けやすく、のぼり下りも負担にならない25㌢の小上がり
スリット窓にはプリーツスクリーン
季節のものを飾る&収納するスペース・・・

さらに
DSC_0148.jpg DSC_0151.jpg
扉収納やお酒スペース、神棚まである和室が出来上がりました。

さらに、キッチンに直接出入りできるので
DSC_0068.jpg

DSC_0096.jpg
配膳動線短く、子供さんもいつもお母さんの側にいられて愉しいですね♪

小上がり和室⇒ホームシアターのリビング⇒ウッドデッキのある庭が一直線になっており
DSC_0149.jpg

DSC_0077.jpg

DSC_0067.jpg

DSC_0089.jpg
お庭は、景色が良い上に、周囲の視線が感じられない言う、この土地の一番よい場所になっています。
2、3組の家族が集まる事が多いと言うN様ご家族の”夢がかなった”と言うお言葉が、本当に印象的でした。


■キッチン■
DSC_0154.jpg
お手入れが要らず、使いやすいフードやシンクを選ばれ・・・

DSC_0158.jpg
横には、階段下のスペースを、収納と冷蔵庫スペースにして、すっきりと無駄なく活用しました。
ゴミなど出入りが楽で、風通しもよい、通風ドア&土間付勝手口もあります。

■蓄熱暖房機■
DSC_0157.jpg
極度の寒がりと言うご主人のご希望”冬暖かい家”を目指して
コストパフォーマンスのよい、蓄熱暖房機を採用され、1,2階のちょうど中心になる位置に専用スペースを作りました。
省令準耐火仕様の高断熱も手伝って、とっても暖かい家に仕上がっています。

■洗面室■
DSC_0141.jpg
お客さんや、帰宅時にすぐに手が洗えるリビングの近くに作った洗面室です。
扉をつけてプライバシーも確保できています。

■トイレ■
DSC_0138.jpg
タンクレス、埋め込みキャビネットをアクセントに
N様らしい、タイルやクロスをチョイスされました。

■2階■
まずはホール
DSC_0100.jpg
Tくんの部屋の2枚引き込み戸を開ければ、ひとつの大きな空間になり
パソコンや、マンガコーナーなど末っ子のEくんと一緒に
家族みんなでフレキシブルに使えるようにしています。

DSC_0024.jpg

■洋室(Tくんの部屋)■
DSC_0021.jpg
「どらえもんみたいな寝る場所が欲しい」
口数の少ないT君が、珍しく主張したという事で
奥様も真っ先に「こんなわがままできるんですか~?」とおっしゃって。。。
I「出来ますよ!是非つくりましょう!愉しくなりそうですね」
プランの最初から、盛り込みました。

DSC_0109.jpg
今では、下でも上でも、兄弟みんなで使っている様子で
見ている私たちまで、童心に返って、嬉しい気持ちになります。

■洋室(Aちゃんの部屋)■
DSC_0020.jpg
女の子らしく、可愛く、いつも笑顔のAちゃんらしい
素敵なお部屋になっていました。

■寝室■
DSC_0159.jpg
末っ子Eくんのスペースにとホールを広く取り、ウォークインクローゼットではなく、
普通のクローゼットにされたN様ご夫妻

I「でも大丈夫ですよ!ウォークインクローゼットより、収納量はありますから」
立つスペースが不要な壁面クローゼットの上下2段&3枚連動引戸収納は
想像以上に大容量なのです。

■2階トイレ■
DSC_0169.jpg
寝室の近くのトイレは、小さくてもあると便利ですね。



DSC_0027.jpg
「本当にできるんですか?」
「本当に(こんなことお願いして)いいんですか?」
「家づくりって、こんなに愉しいんですね」
「ゆめみたいです」

そんなお言葉を、お会いするたびにおっしゃっていたN様ご家族。
不思議なご縁で、完成まで、時間があっという間に過ぎて行きました。

家という、箱をただ創るのではなく
ご家族の暮らし方や、生き方を実現できる空間のある、”ご家族だけのたったひとつの家”
を形にしていく会社でありたいと、N様とお話していて、改めて思いました。

これからも、愉しいお話、生活ぶりをたくさん聞かせてくださいね☆

 

 

(プランナー市川吏保)