大野城市【H様邸】上棟

いよいよ、上棟の日を迎えました、大野城市【H様邸】です。

まずは、お施主様と現場監督による、四隅お清めです。
DSC_0001.jpg

DSC_0004.jpg
お施主様よりご挨拶を頂き、乾杯!

DSC_0010.jpg
作業開始です。

IMG_1771.jpg
今回はロイヤルハウスオリジナルのSSS(スリーエス)工法です。

材木と材木の接合部を全て金物で造るピン工法とは違い
材木と材木の接合部の芯を金物で補強すると言う在来工法の良さを活かした耐震工法です。

IMG_1773.jpg
材木をくみ上げるごとに、金物を入れ込んでいく地道な作業が続きます。

IMG_1774.jpg

IMG_1780.jpg
いつもよりじっくりとではありますが、
着実にがっちりと組みあがっていく様子が見ていても分かります。

DSC_0011.jpg
お施主様とご両親も見守られます。

DSC_0020.jpg

DSC_0026.jpg
大工さん一回目の休憩です。
沢山のフルーツが振舞われました。

DSC_0024.jpg
作業再開

DSC_0017.jpg
材料が次々に届きます。

DSC_0036.jpg
お昼になり、お弁当を1階部分で皆さんで頂ました。

大工さんの休憩中・・・ご主人と奥さんのお母様と、私で2階に上らせて頂きました。
DSC_0042.jpg
「・・・」息をのむほどの絶景にしばらく時が止まったようでした。

DSC_0039.jpg
その後、左に福岡タワーを、右に香椎浜の高層マンション見ながら
将来建物が建っても確保される北側の景色と夜景・・・
そして、街の明かりが一切ない南側のお風呂とバルコニーからは、
満点の星空が臨める事を再確認し、空中散歩にでも行ったかのような気持ちになって足場を下りたのでした。

DSC_0045.jpg
午後の作業も順調に進みます。
北側から見ると、ほぼ3階建ての高さです。

DSC_0060.jpg
屋根の形が見えてきて、破風取り付けです。

DSC_0052.jpg
下では、クレーン職人さんも手伝ってくださり、吹流し製作です。

DSC_0062.jpg
ご主人と奥様にも筆を入れていただきました。

DSC_0056.jpg
道路の角度や木の配置から、玄関周りのタイル面が一番目立つ位置にもって来た西の道路側外観

DSC_0057.jpg
程よい目隠しに役立つ2本の木の前に大きなウッドデッキと庭がきます。

DSC_0066.jpg
心配された雨も、結局ほんの少しパラっと降った程度で
時折気持ちの良い風が吹く、最高の上棟日和でした。

『無事に上棟が終えられました事、ひとえに作業にあたられた関係者の皆様のおかげです』
と言うご主人のご挨拶で締めくくられました。

一日作業を見守ってくださり、沢山の飲み物や果物などでお気遣いいただいたH様ご家族の皆様、
本当にありがとうございました。
これから完成まで、改めて気を引き締めて参りたいと思います。