筑紫野市【H様邸】つながりを意識した温かみのある南欧風の家、完成しました!

筑紫野市【H様邸】


外構工事も終わり、内外共に完成しました。

全容をご紹介します。
【外観】
gaikann.jpg
“南欧風”“オレンジ色の洋瓦”“木調のドア”“塗り壁調の外壁”
お打合せ当初、理想の外観のイメージ写真を集めて頂き、
共通していたのがこの4つのポイントでした。
特に洋瓦は、単色では無くグラデーションに色づけされている瓦を、
オレンジ、ホワイト、ダークブラウンの3色使いでランダムに張っていただき、
予想よりもはるかに素敵な屋根に仕上がりました。
洋瓦が一番楽しみとお話されていたご主人に喜んでいただけてよかったです♪


【玄関ホール】
玄関ドア.jpg
ドアの色は奥様がショールームで一目見て気に入られ、
一方デザインは悩みに悩まれた末に決定された物だったのですが、
完成後に『これにして正解でした!!!』と嬉しそうに奥様がお話しして下さってよかったです♪
玄関ホールにずっと座っていたいくらい葉のモチーフの窓から溢れてくる光がきれいなドアです。


玄関ホール.jpg
奥様のお母様が趣味で作られているお花の飾り物を飾るニッチと、
荷物が届いた時のサインなどにあったら便利なミニカウンター、
奥様ご希望のガラスブロックをランダムに配置しています。


土間収納.jpg
レインコートなど濡れているものも気にせず掛けておけるハンガーパイプ付土間収納、
省スペースでも可動棚で収納量豊富なシューズクローゼット


【LDK】
LDK.jpg
淡い木の色と白を基調にした配色で、外観と合わせて内装も可愛らしい感じです。


【和室】
和室.jpg
お子さんが小さなうちは和室を寝室として1Fベースで生活をされるとお聞きして、
和室の窓は周りの視線が気にならない大きさ、高さにしました。
先程のLDKの写真に写っていたのですが、隣のスキップフロアの下部を利用して、
布団収納と子供のおもちゃ収納をとっています。


【ダイニング】
ブックニッチ.jpg
スキップフロアのPCスペースがご主人のスペースなら、
ダイニング横は奥様のスペースをということで、
低めのカウンターと雑誌など見せて収納できるブックニッチスペースを作りました。


【キッチン】
キッチン.jpg
玄関とキッチンの間にあるガラスブロックとキッチン本体がピンク色で、
奥様らしい可愛らしいキッチンに仕上がっています。


土間付勝手口.jpg
土間付勝手口は靴がいつでもきれいな状態で履けるので快適です。
勝手口のそばにパントリーがあるのもとても便利♪


凹みスペース.jpg
凹みスペースをつくり、冷蔵庫が通路に出ないようにしています。


PCスペースの見え方.jpg
キッチンで作業している時はPCスペースとLDKを見渡せます。


【洗面】
記録柱.jpg
先ほどの凹みスペースを利用した洗面コーナー。
リビングに洗面があるとリビングとの温度差が無いところで身支度が出来て快適ですし、
来客時も脱衣室にお客様を通すことなく洗面を使っていただけるので、最近じわじわとご要望が増えています。
LDK側からの目隠し兼お子さんの身長を記録する飾り柱が空間のアクセントに。




【トイレ】
トイレ.jpg
洗面の向かい側にはトイレを配置。
小花柄の壁紙とモザイクタイル調のフロアで可愛らしいトイレです。
トイレの照明の消し忘れを気にしなくて良いようにセンサー機能を付けています。



【脱衣室】
ランドリールーム.jpg
脱衣室内は風通しを良くし、部屋干しが楽に出来るホスクリーン付き。
クローゼットにはお風呂上がりに着る下着や部屋着類などを入れていただいたり、
着替える回数が多いお子さんの服はここに仕舞っておいたりと、
脱衣室にクローゼットがあると大変重宝します。


浅め土間.jpg
将来ウッドデッキを作られるということで、庭側に出る勝手口の土間は浅め土間に。
洗濯物を外に干される際や外遊びで汚れてお風呂に直行する際など脱衣室に勝手口があると便利です。


【浴室】
浴室.jpg
色選びで迷われていた浴室。最終的にはさわやかなライムグリーンになりました。


【PCスペース】
造作階段.jpg
2Fへの踊り場を広げたようなちょっとしたスキップフロアにPCスペースを設けました。
ブレることなく初めからご主人が希望されていた『LDKを見渡せるPCスペース』です。


PCスペースからの眺め.jpg
ご主人こだわりのPCスペースからの眺め。LDKと庭が見渡せます。
スペースとしては孤立しているのだけど、家族とのコミュニケーションが取りやすい、
H様邸オリジナルのPCスペースです。


PCスペース.jpg
造作階段が空間を広く見せつつ、ナチュラルな雰囲気を創り出します。


【2階ホール】
吹抜窓.jpg
南に面している窓はチェーンで1Fから開けれるようになっています。
採光だけでは無く、通風も出来る吹抜けは大変快適です。


【主寝室】
主寝室.jpg
一面だけ張り分けた壁紙が素敵で収納量豊富な主寝室。


【子供室】
間仕切り可能子供部屋.jpg
明るく風通し良い広々とした将来間仕切り可能な子供部屋。
仕切ってもそれぞれ十分な広さのクローゼットがあります。




先日、お引渡し後に伺ったのですが、
洗面横の飾り柱には既にHちゃんの身長が記されていて、
玄関の飾りニッチやブックニッチには可愛い小物や本が可愛らしく飾られていて、
PCスペースはご主人のお気に入りスペースとなっていて、、、などなど
今までお施主さまとご一緒にご入居後の様子を思い浮かべながら考えてきたポイントが、
予定通りに活躍していました。そんな空間の中でお施主様と何気ないお話をして、
当たり前のようですごく嬉しいことだなと感じました。
これからも末永くよろしくお願いいたします♪