福岡市【F様邸】明るさと防犯重視のマンションみたいな家、完成しました!

福岡市【F様邸】完成し、アルバム撮影まで完了いたしました。
弊社史上最短のお打ち合わせ~竣工まで、全4ヶ月と言う速さです。

■外観■
2.jpg
機能性の高い親水セラの落ち着いたサイディングは『周囲になじむように・・』と控えめなお施主様が、実際の家を見に行かれ、慎重に選ばれたもの。
樹脂サッシ、防犯・UVカットガラスなどもランニングコスト&メンテナンスを配慮し選定されました。

■駐車スペース周り■
2-(1).jpg

2-(3).jpg

2-(2).jpg
実質有効土地面積は40坪弱の敷地。
駐車場、バイク・自転車スペース、家庭菜園スペースまで有効に活用しました。

■玄関■
タイマースイッチで、表札とポーチ灯は点灯し
消し忘れもありません。
2-(5).jpg

■内玄関■
2-(6).jpg
玉砂利の間接照明も人感センサーで点灯し、手がふさがっていても大丈夫です。

■トイレ■
2-(8).jpg

2-(9).jpg
リビングに近い方がいいのだけれど
来客時の音は気になるという事で、LDKとは離して配置
タンクレスも音が静かなものに。

手洗いカウンター、女性に嬉しい座ったまま手が届く壁面収納も窓もあります。

■LDK■
2-(10).jpg
防犯や、密集地の特性から、『マンションしか考えられない』とおっしゃっていたF様ご夫妻が
履き出し窓を設けず(防犯)、高窓にすることで(近隣からの視線)採光とプライバシーの両立ができる戸建てもありますよ!と弊社のB様邸をご案内したのが始まり。

密集地であることを忘れてしまうくらい、明るく、近隣の建物との視線は一切合わない窓の位置になっております。

■夜のエコカラット■
2-(11).jpg
F様邸は、LDK全ての照明にLEDを採用
電気代、熱を気にせず、長く使えます。

2-(12).jpg
リビング階段を視線の奥に設けることで、空間の広がりが出来ます。

■ガスの温水式床暖房■
2-(13).jpg
お料理関係のお仕事のF様奥様は、迷わず”ガス給湯器”を選択。
床暖房も立ち上がりが早く、リモコンデザインがシンプルなガス商品です。

■キッチン■
2-(14).jpg
パン教室を見据えて、ご主人のお母様がこだわられたオープンキッチン
作りつけ収納の他に、ガスオーブンもこだわられております。

2-(16).jpg

■和室■
2-(15).jpg
小さなお子さんのお昼ねや、客間としても使いやすい2枚引き込み戸と
板の間、地窓のある和室。
押入れは使いやすい高さに設けました。

■水廻り(家事スペース)■
そして、ここからがF様邸の最大の特徴
キッチンのすぐ後ろに、帰ってきてすぐに着替えられるクローゼット
2-(17).jpg


2-(18).jpg
洗濯物を脱いで洗える洗面脱衣室


2-(20).jpg
浴室からすぐに手が届くバスマットタオル掛けスペースに
室内物干し


2-(21).jpg

2-(22).jpg
そしてそのまま外に出られる南側勝手口まで
一直線になっております。

LDKを少しでも広く!とおっしゃる方も多いのですが、
一階のリビングからは見えない位置で
”着替える⇒洗う⇒干す⇒しまう” が行えると
雨の日でも、いつもLDKはすっきりしていて、結果広々と見えるのです。

季節内の家族衣類は、よーく吟味すると意外に少ない物。
その季節内を1階のクローゼットへ
季節外を個室クローゼットに収納し、衣替えの時だけ1,2階を入れ替えれば
毎日、各部屋へ洗濯物を運ぶ手間が激減します。

■2階■
2-(23).jpg
2階ホールは、書籍がご夫婦共に多いという事で、たっぷりの本棚とパソコンスペースを
寝室と、子供部屋とは別に作りました。

2-(24).jpg
お仕事に少し疲れたら・・・
バルコニーのこの景色で一休み。
2-(25).jpg
夜も、昼もよさそうです。

1階との繋がりも大切にするため、スチール手摺にしました。
2-(26).jpg



2-(27).jpg
ロールスクリーンを取り付けた、この空間に居る事が多いとおっしゃるご主人。
『こんな風な戸建に住めるなんて思っていなかった』とも。

買い物がしやすくて、暮らしやすい人気の地域。
周辺の敷地もほぼ完売したようで、又、明るく賑やかになりますね。

これからも、沢山、愉しいお話聞かせてください。
(パン教室は生徒としてお世話になるかもしれません:笑)