福岡市【t様邸】完成&見学会

福岡市【t様邸】いよいよ完成いたしました。
じっくりと、全容をご紹介します。

■外観■
DSC9.jpg
大自然の中に映える、ナチュラルでシンプルな雰囲気。
外構も創りすぎず素朴さとシンプルさにこだわりました。
夜間は、虫が寄らず、非常にエコなLEDでライトアップします。

DSC_0046.jpg
インターホンやポストはあえて内側に設置。
リビングでくつろいでいても、丸見えにならない高さのパネルや
植樹で目隠しも工夫しました。

■デッキ■
DSC061.jpg
玄関からすぐ右側にはお庭とウッドデッキ
ヒノキの足ざわりを重視して、あえて塗装は避けました。
日当たりのいい最高のくつろぎスペースです。

■勝手口と自転車置場■
DSC048.jpg
玄関から左奥に入ると、ゆったりとした自転車置場と勝手口。
子供達の自転車も外からは見えず、屋根もあるので、ゴミや畑用具など重宝するスペースです。

■裏庭■
DSC_0047.jpg
複雑な形状の土地の形を生かして、裏には畑スペースを設けました。
キッチンへと続く勝手口にも近くて便利です。

DSC066.jpg
靴を脱ぎ履き出来て、土のついた野菜なども置ける土間収納のある勝手口。

DSC064.jpg
キッチンからはほとんど見えず、主婦にはうれしいスペースです。

■玄関■
DSC_0121.JPG
壁に近づけて設置したLEDが外壁の模様をしっかりと浮かび上がらせてくれます。
シンプルな親子ドアは屋根やウッドフェンスの色と同じ色で外観を引き締めています。

DSC57.jpg
玄関には明かり窓と、水槽用のカウンター
それから1500サイズの取っ手レス収納を天井目一杯につけました。

DS069.jpg
靴箱には入らないクーラーボックスや、雨具など入れる土間収納も壁に凹ませました。

DC53.jpg
家族だけが使う鍵用ニッチも便利。

■LDK■
DSC_0130.jpg
廊下を創らず玄関以外の全てがこのLDKにある間取りです。

■リビング階段とエコカラット■
DSC_0131.jpg
179mmのゆったりとしたオープン階段はt様邸の一番のこだわり
コドモタチが上がっていく様子が見られることはもちろん、
エコカラットや見せ柱で演出することで、一つのオブジェのような存在に。
お友達が集まれば、自然とみんなが座る場所にもなります。

■温水式床暖房■
DSC_0065.jpg
敷き率70%以上の温水式床暖房は、家全体をやんわりと温めてくれる光熱費が抑えられる暖房です。
空気も汚さず、場所もとらない、メンテナンスが非常に楽な
ダイキン製のヒートポンプ式を強くご希望されたt様ご家族。
今から冬がやってくるのがなんだか楽しみです♪

■ダイニング■
DSC057.jpg
ダイニングテープルと同じ高さで創った横長ニッチ。
小さなお醤油やコースターやペンやリモコンなどなど収めて
テーブルの上をスッキリと!

DSC_0062.jpg
そして、今回ダイニングの上にはLEDダウンを採用。
食器や食材をつやつやにおいしく照らしてくれて
熱も電気代もほとんど発生しません。
器具自体のお値段もだいぶ手が届く範囲になってきました。

DSC_0115.JPG
夜は落ち着いた雰囲気に・・・。

■キッチン■
DSC_0070.JPG
カウンター家具と吊戸の間には、風通しのよい窓を設置。
奥様の身長に合わせて取り付けました。
埃がたまらないよう、吊戸の上部もふさぎました。

DSC_0176.JPG
奥には、さらに食品や食器を置けるたっぷりの可動棚を設置。
ロールスクリーンなどで目隠しできるように創りました。
その奥が土間の勝手口になっています。

DSC_0080.jpg
キッチンからの眺めです。
ダイニング、水廻り、パソコンスペース、階段、吹抜け、リビング、和室・・・と全てが見渡せます。

DSC_0056.jpg
さらにリビングからの外の眺め。。。
蛍が見えると言う小川の音が聞こえ、春には満開の桜が正面に見える贅沢な景色です。

■パソコンスペース■
DSC_0074.jpg
レシピなど、調べ物をしたり、子供達と一緒に動画を見たり、
ダイニングテーブルのいすをそのまま使える高さなので、専用のいすは不要。
リビングからは見えない位置に
雑然としがちな書類やFAXなど置くスペースも作りました。

■和室■
DSC_0106.jpg
8尺高の2枚引き込み戸を開ければタタミコーナーとして、
間仕切れば、床の間もある落ち着いた客間に。

■水廻り■
DSC_0083.jpg
来客時、音などが気にならないよう、少し奥に設置したトイレ。

DSC_0178.jpg
少し幅を広めにつくり、ホワイトとブラックでスッキリと。

DSC_0177.jpg
便座に座ったまま取り出せる、家族専用の収納を壁に埋め込ませました。

DSC67.jpg
キッチンからすぐの洗面室。
子供達が歯を磨いたり顔を洗ったりする時も
家事をしながら、見守れます。

DS71.jpg
ここにも可動棚。
お風呂から上がってすぐに手が届くタオルや衣類専用です。

DSC072.jpg
そして床にもこだわられました。
素足で歩いてもひんやりしない、カラッとしたタイルフロアです。
無垢調のフロアともよく合っています。

DSC73.jpg
1618サイズのさわやかな浴室。
どの窓を開けても、やまや樹木のグリーンが見えるt様邸。
お風呂だけは外と同じような雰囲気にしたいとおっしゃったご主人のこだわりです。

■階段■
DSC_0167.jpg
弊社のお客さんであるU様邸のニッチの画像を見て、どうしてもつけたい!と急遽創った階段のニッチ。

■2階ホール■
”使う場所収納”を沢山創ったt様邸
DSC_0076.jpg
リビングから上がってすぐのところには2.5帖の物入れ。
家族みんなで使えます。

DSC_0141.jpg
こちらも家族全員分の本を収納する本棚。

DSC078.jpg
2階の掃除用品入れに・・・

DSC_0077.jpg
夜間照明が自動でついてくれるトイレもあります。

■寝室■
DSC_0078.JPG

DSC_0079.jpg
この収納は、お二人分の普段使う衣類や小物全てと
冬用の布団などもたっぷり収納できるよう棚を工夫しました。

人が立つスペースが無駄になるウォークインクローゼットですが
これなら、立つスペースは部屋なので、収納量は3帖分と同じです。

DSC_0165.jpg
いつも自然の明るさと空気がいっぱいのt様邸。

完成見学会は、今週10/9,10まで開催します。
是非この機会に、実際の目でご覧下さい。