今後変えたいところは「ありません!」

ご自身のお宅が完成した後も、ロイヤルハウス (有)イモトの見学会に
皆勤賞で来ていただているくらい(笑)家づくりが好きなIさま。

抜群の空間認識能力でつくり上げたお宅には、
シンプルな中にも長く快適に暮らしていけるこだわりが詰まっていました。

やわらかな光が差し込むリビング
▲やわらかな光が差し込むリビング


家族の夢や人生をつくっていくための家づくり

もともと家を建てたいという希望はあったんですが、
動き出した当初はまだ漠然とした感じ。
「娘が小学校に上がるまでには家を建てたい」
と思うようになり、家づくりがいよいよ現実的になりました。

それまでは、休みがある時に展示場にフラッと行っていたくらい。
実は前の家に対して不満という不満もなかったんですが、
家族の夢や人生をつくっていくために、
私たちの考えていた理想を叶えていくために家をつくりたいな、と。

それをロイヤルハウスさんが実現してくれた、という感じです。

出会いはまったくの偶然でした

家を建てる土地は(奥さまの)実家がある場所にしようと決めていました。
これは本当に偶然なんですが、実家の前を通る道沿いに
ロイヤルハウスさんで家を建てている現場があったんです。

そのうち見学会が開催されていることを知ったんですが、
なかなか一人では入りきれず(笑)、姉と一緒に見学会に行きました。
とてもリラックスした雰囲気が印象的でした。
※お姉さまはとても行動派!この時の後押しがIさまとの家づくりにつながりました。

そして後日、ご主人も一緒に再度見学会へ。
ニッチとサンルームがとっても気になっていて、
井本社長に「ニッチはどこでも付けれますか?」と聞いたんですが、
「どこにでもつけられますよ!」と即答されたのには衝撃を受けました。
※他社さんでは、できるとはいうものの、本当にできるの?と疑問の残る反応が多かったり、現実的ではない提案をされたりということが多かったそうです。

他社のオプションてんこ盛りなモデルハウスと違って、
生活するレベルに一番近いものだったのも印象に残っています。


キッチンも直線と四角でスッキリ!
▲キッチンも直線と四角でスッキリ!


決め手はキャピキャピできること!(笑)

契約を決めるまで、実は他社とも土地や図面の話を進めていたんですが、
他社に対してはあまり乗り気じゃありませんでした。
営業さんが「希望することは全部やるから是非!」と押してはくるものの、
モデルハウスを見てみると、しっくりくる家が無いなと感じていたんです。

ロイヤルハウスが気になる…でも、もっと良い会社さんと出会うかもしれない…
いろんなところを見て回ったり話を聞きに行っていましたが、
それだけでけっこう体力も精神力も消耗してました。

夫婦で「心の中では決まってるでしょ?ダラダラ同時進行せずキチッと決めよう!」
という話し合いをし、家を一番使う奥さんが一番キャピキャピできるところということで、
ロイヤルハウスさんとの契約を決めました。
※奥さま優先のご主人に、取材中女性陣から拍手が起こりました(笑)


今後変えたいところは「ありません!」

実際の家づくりでは、奥さま主導でやりたいことをご主人に共有し、
それに対してご主人が意見を出す、という流れで進んでいきました。


2階建てにするか迷ったこともあったのですが、
「1階を生活のメインにしたい」という思いがあって、
熱効率や圧迫感や将来のこともきっちりシミュレーションしてくれたので
納得して平屋感覚のつくりで進めることにしました。

できるだけ四角や直線を使ってスッキリと見せたかったので、
スイッチの形も選びに選び抜きました。

また、熱効率にもすごくこだわっています。
不快に感じるレベル(暑がり・寒がりなど)をしっかり把握してくれるのには
驚きましたし、プロは頼りになるなと感じました。
おかげで、冬でも暖房をつける時間がかなり減ったのにとても過ごしやすいんですよ。
※「自分は寒がりなので、床暖房は本当に取り入れてよかった!」とご主人

見学会で見て、絶対に取り入れる!と決めていたサンルームも大活躍!
もっと広くてもよかったかなーと思うくらいです(笑)
でも、今の広さも日当たりや将来の可能性・他の間取りも踏まえて
考えてもらったので、とても満足しています。

妥協した点を探すなら「全面を塗り壁にすること」ですが、
現実的なメリットデメリットをきちんと説明してもらって納得して一部だけにしました。
実際に住み始めて、メンテナンスのことなどを考えると
全面はやめておいて正解だったなと思っています。

そうそう、塗り壁の素材についてはとってもこだわっていたので、
素材メーカーさんまで行ったり、実際にその塗り壁を使っている家に連れて行ってもらい、
時間によって素材の見え方が変わるところまで体験させてもらいました。
ここまでしてもらえるとは思わなかったので、とても心強かったです!

現場で職人さんと直接話したり打ち合わせることができたのもとても安心できました。
場所を優先していたので、当初は費用面で建売しか無理かな…と思っていたんですが、
注文住宅にして本当によかったと思います。

動線や住みやすさなど、すべて納得の上でつくり上げることができて、
理想どおりの家づくりを叶えてもらえました。本当に満足しています。

今後を見据えてじっくり考え抜いて作ったIさま邸。
今後変えたいところは?との質問に「ない!」とズバッとお答えいただいたのが印象的でした。


塗り壁で変化を楽しむ家
▲Iさまこだわりの塗り壁が青空に映えます。


家づくりはコミュニケーション

完成に向けて何度もお打ち合わせを重ねたIさま。
家づくり全体を通しての感想を伺ってみました。


入居した初日は眠れませんでした。
まだ自分の家という感覚がなくて落ち着きませんでしたね(笑)

ロイヤルハウスさんとの家づくりを通して感じたのは、
「人」の部分がとても大事だということ。
話が脱線することも多かったけど(笑)、雑談も楽しめてよかったです。
根を詰める打ち合わせばかりだとうまくいってなかったかも。
家づくりを経て、自分の好みを知った部分もあります。

要望や思っていること・考えていることが伝わりやすいのもよかった点。
他社は営業さんとの打ち合わせで、返答に時間がかかることもストレスでしたが、
設計をしている人と直接話ができるのもすごくいいと思います。
要望をダイレクトに伝えられるので、アフターフォローもバッチリ対応してもらってます。


こだわりの小上がり和室
▲上品な小上がり和室。


これから家を建てようと思っている方へ

まず最初に言っておきたいのは、
ロイヤルハウスさんとの打ち合わせは楽しいですよ!!、ということですかね(笑)

家づくりを始める前提として、体力はとても大事です。
たくさんショールームを見に行ったりしますし、
こだわればこだわるほど打ち合わせにも時間と労力がかかるもの。
自分でもよく体力がもったなと思います。

それから、「実邸見学」に行くこと。これは絶対に!!
モデルハウスは生活レベルには遠いものも多いので、
実際にこれから生活が始まる「実邸見学」に行くべし!です。
あまり好みじゃないテイストでもあえて行ってみる。
「これは自分たちは求めていないんだ」というのがわかるようになるから、
決して無駄にはなりません。

あとは、事前に「ここは譲れない・ここは妥協OK」というポイントを
家族で話し合っておくことをおすすめします。
打ち合わせの中で話し合う内容ではありますが、
事前にある程度まとまっていると話がスムーズです。

とにかくいっぱい見て、プロになんでも聞きましょう!
勝手にできないと決めつけないで、どんな小さいことでも
一回は聞いてみる。聞くだけならタダですから(笑)
同じ質問をいろんな会社さんにしてみるのもいいと思います。
会社によって返ってくる返事も違えば、対応も見えてきますしね。


最後はロイヤルハウスさんへ伝えたいこと…
なくなったら困るからね!(笑)
私たちはロイヤルハウスさんと一生付き合っていきたいと思っているので、
社長たちの想いを継承して、長く続けていってください。

太陽の光がやさしく入る気持ちのいい空間で、終始笑いのたえない取材となりました。
Iさまありがとうございます。今後とも末長くよろしくお願いいたします!


完成記事はこちら