完成から1年後の住み心地は??

2015年春に完成、お引き渡しした福岡市【n様邸】。
暮らし始めて1年あまりが過ぎたお宅にお邪魔して、
家を建てるまでの経緯と実際の住み心地についてお伺いしてきました。

cv-fn06
▲当時のことを振り返りながらついつい思い出話に花が咲きます。(Rくんはアニメに夢中!)

もともと家を建てたいという希望はありました

以前は狭いアパートに住んでいたのですが
子供が大きくなるにつれて周りへの騒音が気になり始めたのがきっかけで
私たちの中で「家づくり」が現実的になってきました。

十数社くらいハウスメーカーを見て回りましたが、
金額的にも対応的にもあまり親身ではないメーカーさんが多い中、
ロイヤルハウスさんは見学会がフレンドリーで雰囲気がよく、
「ここに話を聞いてみよう!」という気になったんです。

決め手は誠実さとスピード感、一緒に歩いてくれる安心感

他社さんだと、照明器具の高さひとつとっても自由にできないところが多かったのですが、
ロイヤルハウスの井本社長は
「穴開けられるところには穴開けます!」
とおっしゃってくれてましたね(笑)
こちらの希望をとことん聞いてくれる感じがとても良かった。
(※実は、Nさまご夫婦はものづくりが大好きな職人気質のご夫婦です)

土地はめぼしいところを見つけていたのですが
そのことを伝えた時の担当さんの動きがとても早かったことも印象に残っています。

「一緒に家を作りましょう!」という感じが良かったし、
事務所にお邪魔した時のスタッフさんたちの雰囲気から
安心してお願いできそうだと思い、ロイヤルハウスさんに決めました。

取材中もリビングでリラックスしているRくん
▲取材中も、リビングでリラックスしていたRくん。

近くには、Nさま手作りのRくん用スペースも!
▲近くには、Nさま手づくりのRくんのおうちも!

完成後に後悔する部分がまったくない!

いざ家づくりを始めると、たくさん理想が出てきてなかなかまとまらないのですが
ロイヤルハウスさんはプロの目線・これまでの経験を元に
「現実の生活レベルでの住みやすさ」を提案してくれました。
素人では気づけないところを教えてくれたので、
住んでみて「こうしておけば良かった」と後悔する部分がまったくないんです。

たとえば、コンセントの場所ひとつにしても
一つひとつ図面に起こして、使うシーンを想定して確認してくれたり、
今後近くに家が建つことを想定して、窓の位置を調整してくれたり…

私たちはこだわりが多く、いろんなわがままをお願いしたのですが
すべて真摯に対応してくれました。
他社さんだと難しいと断られたり、金額を追加されるところでも
ロイヤルハウスさんの場合は
「この金額でその内容は難しいけどこうすれば予算内に収められますよ!」
という代替案を必ず提案してくれます。

利益を取ろう取ろうとしている感じがないところも安心できましたし、
何かを「採用しない理由」もきちんと説明してくれるので、
納得して家づくりを進めていくことができました。

理想をすべて出し尽くしてたくさん打ち合わせをしたので、
家を建てる時がこれまでで一番ケンカしたかもしれません(笑)
でも、そのおかげで理想の家を形にすることができました!

家づくりは本当に楽しく、しょっちゅう現場にお邪魔していました。
当時の担当さんとも未だにお付き合いがあるくらいです。


奥さまお気に入りのサンルーム
▲お気に入りのサンルームには、奥さま専用のスペースも出来ていました。

あたたかい雰囲気の廊下
▲あたたかい雰囲気のRの下がり壁

家が好きすぎてインドア派に(笑)

家づくりを通して気が付いたのは、建てて終わりじゃないということ。
これから先、色々と手を加えていける楽しみも手に入れることができました!
※実際に、収納扉を黒板にしてカレンダーを書いたり、お手洗いやお風呂場のドアの色を塗り替えたりと、家を育てていくことを楽しんでいただいています。

家を建てていちばん変わったのは、家が好きすぎてインドア派になったこと。
外出するのも、雑貨屋さんやインテリアショップなど
「家を良くするための買い物」が多くなりました。

家にいる時は、ほどんどみんなリビングに集まってきます。
主人は書斎があるのに、わざわざリビングに書類を持ってきて
仕事をしたり、趣味のことをしたり。

キッチンやリビング周辺で全てが完結できる動線・環境がとっても助かっています。
お気に入りのサンルームも近くにあるので、家事がとっても楽になりました。


素敵なキッチン
▲キッチンも、Nさまのセンスが光ります

こだわりがいろんなところに!
▲収納扉を黒板に!細部までこだわられています

手作りの洗面ミラーも素敵です
▲手作りの洗面ミラー。ものづくりのことを話されているNさまご夫婦は、とても楽しそうです


一緒に理想の家をつくってくれるパートナー

これから家づくりをされる方に言いたいのは、
完全に「お任せ」してしまうのではなく、
ボンヤリでもいいので「こうしたい」とか「こんな感じが好き」
というものを持っておくいい、ということ。

気になる物件や、好きな物件の雰囲気がわかる写真や雑誌の切り抜きなどを
スクラップしてまとめておくのもおすすめです。

ロイヤルハウスさんだったら
きっとそこから理想の家の形を一緒に作り上げてくれるはず。
家づくりの過程自体もめいっぱい楽しんでください!


素敵なNさまご一家
▲とても素敵な空間で生活するNさまご一家。Rくんの成長も楽しみです!


完成記事はこちら