唐津市【T様邸】上棟

唐津市【T様邸】

前回の土台敷から2夜明け、棟上げの日を迎えました。
この日のお天気はあいにくの雨。
それでもT様ご主人・職人さん・弊社スタッフ一同、
朝から気合十分です。

まずは寒さと雨対策も万全なご主人の四隅お清め。
DSC_0157.jpg
こちらも景気のいい清酒の注ぎ方ですっきりとしており
気持のいい光景です。


四隅お清めが終わると全員集合!!
DSC_0159.jpg
まずはT様よりご挨拶をいただき、乾杯です。


現場には前日に足場担当の職人さんがしっかりと足場を
組み立ててくださっており、万全の状態です。
これからいよいよ上棟開始。
DSC_0162.jpg


柱がどんどん立ち上がっていきます。
DSC_0167.jpg

DSC_0170.jpg

DSC_0175.jpg


大小様々なトラックが必要な材料を順番に
運搬し、その合間にクレーンの玉掛け作業を行い、
クレーン担当の職人さんが軽々と、かつ慎重に
材木を次々にあげていきます。
DSC_0185.JPG


クレーンからの材料を木工事の職人さんが組み立てていくという、
一度に多くの人がそれぞれの担当の仕事をしながらも
その仕事がひとつながりになる光景です。
DSC_0203.JPG


柱が立つと今度は外周部から内部へと桁・梁をかけていきます。
それぞれの材を調整しながら金物を絞めていきます。
雨脚が強まったり・弱まったりしつつもやむことはない雨。
それでも職人さんの動きは止まることなく、T様は
作業をしっかり見ながら、現場の雰囲気を感じてもらおうと
奥様に写真を送っていらっしゃいました。
DSC_0193.jpg

DSC_0194.jpg


職人さんたちが黙々と作業を進める中、T様のご両親と
T様の奥様、子供たちが現場へ到着されました。


『もっと早くからみたかった~』と奥様も夢中で現場を
ご見学。
長男くんと次男くんはおじいちゃん、おばあちゃんの見守る中
おやつのどらやきに夢中。
お弁当の時間が近づく中、ご主人が『弁当が入らんくなるぞ~』
と言っている間もモグモグ。
『これで最後よ』という言葉を周りの大人から順番に言われつつ、
最後までモグモグしている姿がほほえましいです。


そんな中建物は着々と立ち上がっていきます。
DSC_0209.jpg

DSC_0210.jpg

DSC_0222.jpg

DSC_0240.jpg

DSC_0243.jpg


お昼はT様よりご挨拶をいただき、振る舞われたお弁当を皆でいただきます。
DSC_0561.jpg


長男くん・次男くんはここでもおいしそうに大好きな
ドラえもん弁当を食べていました。
長男くんの『今ご飯たべてるところはどこ~??』
『僕の部屋はどこ~??』と尋ねている姿も可愛らしいです。
地鎮祭の時は『ここがおうち??』と聞いていた長男くん。
今は自分の部屋がどこになるか楽しみにしてくれているようです。


お昼を食べ終えると、職人さんの休憩の間にサッシの高さなどを確認。
その他これまでの打合せの中で検討されていた箇所を再確認です。
DSC_0248.jpg

写真-2015-12-10-13-43-06.jpg


職人さんもものすごい速さで屋根をかけています。
DSC_0249.jpg

DSC_0253.jpg

DSC_0257.jpg
屋根が張り終えると木工事の職人さんの工程は終わりです。


今度は屋根担当の職人さんがルーフィング張りを行います。
こちらも雨の中大変な作業ですが、一枚一枚丁寧に張っていきます。

DSC_0261.jpg

DSC_0262.jpg


屋根の下では吹き流しの前で記念撮影。
DSC_0266.jpg
一日中雨がやまず、肌寒い中、T様をはじめご両親が
缶コーヒーやお茶を温めてくださり、細やかなお心遣いで
気持も温かくなりました。
ありがとうございました。

また、この後主人からこの家に住む家族の紹介もいただき、
これからの新生活を心待ちにされている気持ちがしかと
伝わってくる素敵なご挨拶の言葉をいただきました。

これにて棟上げ終了です。本当にお疲れ様でした!!



今回の最後の写真はこの一枚。
雨もなんのその。
水たまりで元気よくはじける長男くん・次男くん
(長女ちゃんは今回も夢の中で棟上げを見てくれたかな。)
どらやきと水たまりと棟上げのこの日を覚えていてくれたら
嬉しいです。
写真-2015-12-10-15-31-46.jpg